ここから本文です

家族から戸籍の閲覧を規制するには区役所の何課に行きどういう手続きをすれば良い...

doramon111777さん

2016/9/216:23:26

家族から戸籍の閲覧を規制するには区役所の何課に行きどういう手続きをすれば良いですか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmrhgskさん

2016/9/221:57:35

まず、戸籍謄抄本の取得を制限することはできません。できるのは、住所を追うことができる”戸籍の附票”と”住民票”です。

くわしくは、役所の市民課で確認ください。役所の書類を持って、警察に行き、警察でDVなどの理由で許可が下りれば、その書類をもって役所で手続きすることになります。

単に、親と不仲だ、とか、親が嫌いだ、というような理由では制限はかけられません。住所がわかると自分に危険が及ぶ可能性がある、というような切迫した理由が必要となります。

質問した人からのコメント

2016/9/8 20:27:05

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/218:11:21

自治体によって名称は異なりますが、市民課・戸籍課・窓口サービス課などの「戸籍所管課」です。
受付で「戸籍に関する手続きをしたい」と言えば教えてくれます。

なお戸籍の閲覧制限は、DVを受けているなどの正当な事由が必要なことと親などの戸籍から独立していることが必要です(独立=分籍等をしていないと親・兄弟自身が自分の戸籍証明を取得できなくなるため)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。