ここから本文です

早稲田先進応物と慶應理工(物理と化学選択)志望です。本格的な過去問演習はいつ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/217:04:21

早稲田先進応物と慶應理工(物理と化学選択)志望です。本格的な過去問演習はいつからですか?また、それぞれ何年分とけばいいですか?

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/9/313:52:21

▶物理と化学について、基礎から鍛えて早慶合格レベルまでステップアップできる勉強法と過去問を取り組むタイミングを回答します。

▶数理系科目は、2015年度から新課程の入試に移行しています。2014年度まで無かった「化学基礎」「物理基礎」という単元ができたのも2015年度が大学入試の初年度です。2015・2016年度2か年で問題形式や構成を研究しましょう。
▶問題の難易度を見るのも最近3か年で十分だと思います。10年前の過去問はもう別の大学と思うほど出題傾向が変わっています。毎年少しずつではあるが、傾向は変化している。(慶應理工化学は最近3か年難化が続いたなど)
▶それよりむしろ、出来なかった問題のフォローを学習教材で少し広い範囲、出来たら単元(例えば、力学とか理論化学とかの単位)全体を補強しておくと安心です。

《物理のステップアップ学習法と早慶理工対策》

◆おすすめ教材
(凡例)
教材の(河合)偏差値【△➡〇】:
❶偏差値△以上の人が取り組み偏差値〇を目指す
➋△未満の人が取り組むと理解ができにくく無駄な学習となる

▶偏差値と学習順を目安に教材を選択されればいいと思います。
▶下のを全部やっても、3か月で1周できるぐらいの分量です。例えば、エッセンスは1日8問ノルマで20日で1周できます。1日のノルマを課して進めましょう。

↓学習順(偏差値低→高)
橋元の物理をはじめからていねいに 力学編 【40➡50】
橋元の物理をはじめからていねいに 熱・波動・電磁気編【40➡50】
物理のエッセンス 力学・波動【45➡60】
物理のエッセンス 熱・電磁気・原子【45➡60】
良問の風物理【50➡60】
名門の森/物理 力学・波動 【55➡65】★
名門の森/物理 電磁気・熱・原子 【55➡65】★
◎過去問 早稲田・慶應義塾・理工学部 物理 過去問
------(↑ここまでで早慶理工は対応できる)-------------
問題集 重要問題集 ―物理基礎・物理―【55➡70】

【教材の取り組み方】
▶最初の教材として私は「はじめからていねいに・・」を選択しています。理由は❶学校の授業が分からない人向けの参考書で物理を一から始める人に最適であるということ、➋物理の公式や現象をわかりやすく解説していること、❸基礎中の基礎であるが慶應必出である力学の1冊を割いており、その次からの教材とつながりが良いということです。
▶名門の森★が慶早の問題レベルなので、それに向けてステップアップしていくことが必要です。 これを仕上げた後は◎過去問を徹底的にやりこみ、合格点に届かせましょう。時間に余裕がある人は、この上の段階の重要問題集も必要な範囲だけでもやっておいたほうがいいです。

《化学のステップアップ学習法と早慶理工対策》

●おすすめ教材
(凡例)
教材の(河合)偏差値【△➡〇】:
❶偏差値△以上の人が取り組み偏差値〇を目指す
➋△未満の人が取り組むと理解ができにくく無駄な学習となる

▶偏差値と学習順を目安に教材を選択されればいいと思います。

↓学習順(単元毎・偏差値低→高)
講義 鎌田の理論化学の講義 【55➡65】
講義 福間智人の化学 無機化学 【55➡65】☆
講義 鎌田真彰の化学 有機化学 【55➡65】
問題集 化学レベル別問題集3 上級編【50➡60】
問題集 化学レベル別問題集4 難関編【55➡65】★
問題集 理系標準問題集 化学【55➡65】
◎過去問 早稲田・慶應義塾・理工学部 化学 過去問
------(↑ここまでで早慶理工は対応できる)-------------
問題集 化学重要問題集 【55➡70】◆
(あれば新研究【--】も、辞書代わりに使用)

【教材の取り組み方】
入試問題の難易度自体が高いので、見れば理解はできていても自力で解けるようになるためにはかなり時間と量が必要です。「レベル別4 ★」の段階を仕上げた後は◎過去問を徹底的にやりこみ、合格点に届かせましょう。問題演習をやっていく中で、出来なかった問題や単元をDOシリーズの講義書で確認をしてよく理解しておくのが学習のコツです。時間に余裕がある人は、この上の段階の重要問題集◆も必要な範囲だけでもやっておいた方がいいです。


参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/6 19:53:31

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2016/9/315:07:31

応物は自殺の名所だぞ.

毎回18階の数学科から飛び降り自殺して,
毎年潰れたトマトが1玉出来上がる.
応物のメインは
物理を応用して機械工学が出来るかどうか
だから,
プラモの陸奥をいかに早く作るのと同じ.
で,自宅の最寄りのジョーシン(電気屋)
に陸奥の模型の商品が置いているから
それが全て.
慶應の理工はまだ早稲田に較べたら良いかも.
だけど,理工に関して言えばスペックが
どうかと言えば分からないけど
パソコンで見たら富士通なのか,NECなのか
東芝なのかというだけの違いだから
富士通に落ちてNECが通った
って(就活みたいだけど),自己満足
の問題.
(というか富士通はパソコン業界の東大
みたいなもんだから上目線らしい.)

早慶受かったら大体100人に一人
に割合になるから専門科目のうち
1科目(2単位あるいは4単位)が
A+だったら優秀の部類.
逆に,全てA以上は小学生かって
突っ込みが社会から来る.
三菱鉛筆は三菱グループで良い企業だけど,
鉛筆を作っているだけだから,
鉛筆だけやっていれば良いとか
シャープペンシルで三菱鉛筆
より見た目が良いのがあるのと
同じ話.
作り方は
亜鉛の芯に合成木材を
囲んで専用機械で強く挟み込んで
緑色のメッキをしたら完成かと.

あと,変な書き込みする奴おるけど,
電話でメモで書いたようなものだし,
全部NTTの責任になるし,NTTは
基本偉いさんはまともだけど,
部署レベルはクソだから
あんまり気にしないで欲しい.