ここから本文です

またもや回答リクエストお願いします。 質問をいくつかさせてください。 ○僕はコ...

gor********さん

2016/9/222:24:18

またもや回答リクエストお願いします。
質問をいくつかさせてください。
○僕はコイン収集(現行貨を主)をしています。今高一で、始めたのが中二の頃です。その中で僕のお気に入りを上げるの

で、希少価値の高いものをランキングでお願いします。
・平成13年1円 キズ(人為的なもの)美品
・平成12年50円✖︎2 極美品
・平成14年100円 美品
・昭和33年10円✖︎2並〜劣
・昭和42年5円美品
・昭和61年10円後期 極美品
です。
○acn303さんの最近のお気に入りを教えてください。
僕は昭和61年10円後期です。
○acn303さんのギザ十、フデ五の枚数を教えてください。
僕はギザ十61枚フデ五4枚です。
○ギザ十、フデ五以外で一世代前の硬貨で手に入りやすいものを教えてください。僕はまだ旧500円しかないです。
○最近お釣りで手に入れた記念硬貨を教えてください。
僕はもらったことがありません。
○コインショップを使った事がありますか?あったら、何を買ったらいいのか教えてください。
○今度、コインショップで購入しようと考えているのですが、菊50円玉100円(普通の年)、100円銀貨200円はコインショップの中でどのくらいの値段の高さですか?

以上です。長くなってしまいましたが、回答していただけると幸いです。

この質問は、acn********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

リクエストマッチ

2016/9/314:25:59

こんにちは。

リクエストありがとうございます。
遅くなりましたが回答させていただきます。

・最近のお気に入り・・・今年今のところ最大のあたりは昭和62年50円玉ですね。
・ギザ10、フデ5・・・ギザ10は約10000枚、フデ5は1000枚ぐらいだと思います。
25年間での収穫です。
・一世代前の硬貨・・・やはり旧500円玉でしょうね。
100円銀貨や50円ニッケル貨は、最早釣銭等で手に入れるのは相当困難です。自販機でも使えないですしね。
・コインショップ・・・最近はないですが、昔はほぼ毎日通って、情報交換をしていました。今ではせいぜいコインホルダーを買いに行くぐらいで、コインショップでのコインの購入はもう何年もしていません。
・菊50円、100円銀貨・・・その値段は高いとは思いますが、探す手間を考えたら、買った方がよほど楽ですね。一枚ずつぐらいなら、買って持っておいてもよいのではないでしょうか。


何かコイン収集のうえで、分からないこと、疑問に思うこと等ありましたら、いつでもお気軽にリクエストください。


以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/9/4 13:58:23

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2016/9/308:39:11

ヤオフクで貨幣史一覧という額に入ったお金を売ってます。
現行貨幣だけなら16000円程度、1万円玉も入って、23000円
一朱銀も入って25000円ぐらいで落札できます。
特年以外の、昭和の現行貨は全て手に入ります。

ヤオフクでは菊50円は、55円程度、稲100円は140円程度でしょうか。