ここから本文です

ヤマト運輸で届くはずの荷物、郵便番号を間違えてしまいました。 先日、ネット...

アバター

ID非公開さん

2016/9/300:14:32

ヤマト運輸で届くはずの荷物、郵便番号を間違えてしまいました。

先日、ネットでハンカチを購入し、
ヤマト運輸のDM便で届く予定でした。
なかなか届かないので追跡してみると2日前にすで

に届済みになっていました。
自宅は新築で、住所を把握していない配達員がちらほら居るので今回も住所を間違えられた?と思い、問い合わせしてみました。
配達センターの話によると配達員がまだ土地勘がなく、他の家に間違えて投函したかもしれないという話でした。
そこで、ヤマト運輸側が通販会社に代品を送って貰うようお願いしたらしく明日、宅配便で届けるとのことでした。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
先ほど、通販サイトで自分の注文履歴を確認したところ、住所は正しく入力していたんですが、郵便番号だけ以前住んでいた番号のまま注文してしまっていました。

郵便番号が間違っていたら住所が正しくても上記のようなことになりますか?
今まで配達員のミスだとばかり思い、ムカムカしていましたが、私が郵便番号を間違えていたので申し訳ない気持ちです。

ちなみにセンターに問い合わせしたとき、住所の確認をされましたが、郵便番号は確認されなかったので今まで気づきませんでした。

ヤマト運輸に連絡して郵便番号を間違えていたことを話した方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2016/9/320:57:44

荷物はたぶん、とりあえず郵便番号のとおりの場所へ
発送されていきます。
しかし、届いた営業所で、明らかに住所が間違っていることが
わかれば、そこから転送されて記載の住所のところに届くはずです。
怖いのは、DM便だとポスト投函なので、そこに住んでいる人に
この住所にこの方は住んでいるということで間違いないですか?と
尋ねられないことです。今回は郵便番号が違うけど、番地の数字だけ見て
勘違いして投函しちゃった、みたいな配達員のミスだと思います。
宅急便であれば、本人に直接手渡しなので、そういったミスも
少ないと思います。
今さらヤマト運輸に郵便番号の間違いを話しても、
何百件~何千件の荷物の中からたった一つを探し出すことは
とても手間になるのでやめたほうがいいと思います。
宅急便であれば、発送するときの作業で、送り先の郵便番号と
住所があっているかの確認はするので、郵便番号が間違っていても
問題はないはずなんですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/310:16:57

心配なら・・・

ヤマト運輸の

担当 配達店所へ

問い合わせをしてみなはれ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる