ここから本文です

日雇いでも雇用保険は絶対入らなくては駄目ですか? 8時から5時まで月から土...

oko********さん

2016/9/305:21:50

日雇いでも雇用保険は絶対入らなくては駄目ですか?

8時から5時まで月から土まで労働してますが。

入る場合は明細無くても、自己申告で良いのですか?

雇い主は日によって変わりますので、把握できません。

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

げんさん

2016/9/510:10:49

日雇雇用保険は制度としてはありますが、
加入対象はせまく手続がかなり厳しいのです。
また不安定な雇用形態であることから
ハローワークでは常用化への推進を行い、
日雇としての新規認定をあまり受け付けていないようです。

「日雇でも雇用保険は絶対入らなくては駄目ですか?」
むしろ日雇雇用保険に加入させてもらえないでしょう。

週20時間以上の雇用契約をとりつけて一般の雇用保険へ
入るべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

年収130万超えれば加入は義務です。
その替わりに、「失業手当」が支給されます。

とここまで書いて、あなたさまが失業したときを
どうにやって証明するのだろう???

加入しないほうがいいかも???