ここから本文です

些細な失敗で死にたくなる

アバター

ID非公開さん

2016/9/317:13:44

些細な失敗で死にたくなる

些細な失敗で死にたくなります。
例えば、先日頼まれたものを落としてしまっただけで、周りの人が不快になる程落ち込んでしまいました。
気にしないでいいとか、失敗は誰にでもあるとか言われても、逆に失敗した事実を突きつけられてしまった気がして、死にたくなります。
先日もそう言われて衝動的に家を飛び出してしまいました。
いっそ使えないクズとか、カスしねとか言われた方が、自分自身、やはり私はその程度の人間なのだと納得できます。

失敗するのがとても怖くて、失敗する位なら何もしたくないと思ってしまいます。
また、失敗しないように、しないようにと考えすぎて、別の所が疎かになり逆に失敗を繰り返してしまいます。
情けない話ですが、失敗すれば、失敗した事実をずっと引きずってしまい、次はどうすれば良いのか学習しようという余裕すら無いほど落ち込みます。
本当に馬鹿みたいです。

横から注意をされると、もう気にすることがいっぱいになってしまいパニックを起こしてしまいます。
何も言われなくても、少しミスをすると、今相手はどんな風に考えているのか気になって、これからする事を全て完璧にやらないと信用が地に落ちてしまう気がして、結局パニックになってしまいます。

考えすぎなければいい、と本やネットには書いてありますが、それが出来ていたらこんなに悩んでないのにと、怒りさえ湧きます。
そう思う自分に、さらにクズだなと感じてしまいます。

どうしてこんなに捻くれ者になってしまったのか私自身分かりません。

失敗して落ち込まない人はいないと思いますが、それでもこれは自分でも異常なレベルだと思います。
どうすれば少しはマシになりますか。一体どうすれば良いですか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2016/9/317:30:30

あなたは、他人の評価の中で生きているから、そうなるんです。

他人に自分はこう思われたい、こうしなくてはいけない、失敗することで迷惑をかけてしまった……etc.

冷静に考えてみてください。

他人の評価や感情をコントロールできますか?

他人の性格や考えをコントロールできますか?

誰も出来ません。

なら、他人の評価なんて気にする必要はないのです。

他人があなたの事をどう思っても、それはあくまでも他人の問題であって、あなたには関係がないんです。

あなたを変えるのも、変えないのも、あなたにしか出来ません。

他人の評価を、無視して自分に集中してください。

そうすれば、失敗する事も少なくなり、他人の事も気にならなくなり、うまくいくのではないでしょうか?

嫌われる勇気って本をお薦めします

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/422:05:23

回答ありがとうございます。
    確かに、自分の価値を決めるのは他人だと思っています…
    自己評価ほどあてにならないものはないと、
    また他人にとって良い人であろうと思ってしまいます。

すぐにはできないかもしれませんが、これからはもう少し他人の評価を気にしないで生きていきたいです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/8 17:25:22

回答ありがとうございました。
意識的に他人の評価を気にしないように過ごしてみたら、少し心に余裕が出来ました。
まだ評価を気にしてしまうこともありますが、気持ちは随分楽になりました。(*^^*)
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる