ここから本文です

渓流ルアー釣りにて質問させてください。 先日、初めての渓流ルアー(しかもベ...

ste********さん

2016/9/323:00:13

渓流ルアー釣りにて質問させてください。

先日、初めての渓流ルアー(しかもベイトフィネス)を堪能してきました。
釣果はゼロだったのですが、疑問に思うことがありました。

それは、「無理にミノーで釣る必要はない」です。
ミノーはラパラF5,F7を使用したのですが、
・直ぐに流される。リトリーブが間に合わない。
・ラパラでは潜りすぎてしまう。
上記の為、使いづらかったです。

ベイトフィネスで攻めるのであれば、無理にミノーでなくても、むしろスピナーやスプーンを主体にゲームを組み立てる方が良いと感じました。

ミノーでしか釣れないシチュエーションや楽しみがあるのは分かりますが、上記の考えについて、先人の意見を教えていただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/9/323:22:49

じゃぁ無理してベイトリールを使う必要性が微塵も感じられないのだが^^:

そりゃ・・・

スピニングよりの巻取りスピードが遅いので流されるとか^^:

ミノーでしか釣れないシチュエーションも思いつかないとか^^:

いっそスプーンオンリーで釣りをするとかw

両軸最大の利点糸ヨレに強いを信じてスピナーオンリーで釣りをするとか^^

スピナーは糸ヨレがキツイので両軸を使う利点が一つ見いだせたw

PEをメインラインに使うと解消出来るのはナイショだぜw

先人・・・無駄に歳を取ってるだけかもしれないが・・・

魚の付き場所を意識してルアーを食うポイント迄意識してますか?^^

単にルアー投げて満足ですか?

飽きてきての両軸なら理解しますが^^

流行りで両軸ですか?

流行りでベイトなら残念な結果ですw

少々渇水気味でしたが釣れるんだなw

スピニングとミノーでもw

• 質問者

ste********さん

2016/9/323:26:45

ベイトタックルしか持ち合わせていないのです。

渓流ルアーは先日が初挑戦でした。
    ミノーは使い辛かったので、大半をスピナーでトライしました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2016/9/400:06:31

ベイトフィネスで、どのルアーを使いかは、人それぞれ好き好きですので、使い易いルアーを使えばいいです。
ミノーでなければいけない、スプーンでなければいけない、などという縛りはありません。

で、個人的には、ベイトリールという構造上、「巻く」という機能に特色があると思ってますので、タダ巻き、ステディリトリーブなどの場合に一番効果的ではないかと思っています。

そう、タダ巻きで使うのはスプーンとスピナーですね。

もちろん、ベイトフィネスでミノーも使えます。
ただ、ミノーの場合はトゥイッチングなどの積極的にロッドアクションを加えていく釣りなので、ベイトタックルでやってもいいけど、スピニングの方がよりやり易い。
(ただし、これは人によって違うかも。ベイトタックルでのミノーイングで沢山、大物を釣る人もいるので)

個人個人で今持ってるタックルで一番使い易いルアーを使えばいいのです。

ただ、自分の考えとしては、釣りの現場で、そのシチェーションで一番良いと思われるルアーは何か、を考え、次に、そのルアーを扱うにはどのタックルが最適か、を考えて使用するタックルを選びます。

その選んだ結果がスピニングだったり、ベイトだったりします。

逆に、タックルを先に限定して、そのタックルを使ってどうやって釣るか、どのルアーを選択するか、というアプローチの仕方もあるでしょう。

どちらでも良いと思います。型に当てはめずに柔軟に考えて一日の釣りが満足いくモノになれば、それで良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sn_********さん

2016/9/407:02:19

そう思われたならそれでよろしいかと。
遊びですからお好きなようにどうぞ。

自分はほぼ、ミノーしか使いませんがラパラのFが渓流では使いにくいかもしれません。
巻き取りせずにシンキングミノーを流れに乗せてわざと糸ふけ出してから誘って喰わせるという方法もあります。
この感覚は餌釣りやったことがないと分からないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる