ここから本文です

マインクラフトPEについて再度質問があります

gya********さん

2016/9/411:08:55

マインクラフトPEについて再度質問があります

半年程前にリスポーン地点のすぐそばにスケルトンスポナーがあるワールドを偶然見つけ、プレイしていました

そして今になってそのワールドで新しくやりたいと思い、座標を入力して始めたのですが、同じ場所にスポナーが見当たりません
ある程度周りを掘っても、クリエにしてTNTで辺りを爆破しても見つかりませんでした

スポナーの位置は、ワールドで決まってはいないのでしょうか?
wikiでは、すぐそばにスポナーのある座標が紹介されていたりするので、場所ごとに決まっているものだと思っていましたが…

補足すみません、seed値です
一応ワールド自体は変わってないんですよね…同じ平野で、同じ場所に木や沼があり、同じような洞窟もあるんですがスポナーだけが見当たらないんです

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gho********さん

2016/9/415:47:59

建物系の生成アルゴリズムに何度か変更があります。
要塞があるべきところに要塞が生成されなかったり、村があったところに村が生成されなかったりします。
モンスターハウスも然りで、生成アルゴリズムに変化があり同じseed値でもスポナーが見つからないのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/9/4 23:07:53

成る程…
長い間放置していた間に、そのアルゴリズムが変わってしまっていたのですね( ´-ω-)

周辺環境も最高だったのでかなりショックですが、仕方無いですね( ノД`)


皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yt_********さん

2016/9/412:38:26

完全に同じSEED値で地形も100%変わっていなければバグでしょう
数回ワールドを作り直しても見つからないようであれば諦めるしかないです

chi********さん

2016/9/411:16:54

「座標」というのはseed値ということですよね?そして昔プレイしてからまた新しくプレイするまでにマインクラフト自体にアップデートがきた場合、seed値の内容が大幅に変化するときがあります。ですので恐らくseed値の変化によって別のワールドが生成されたのだと思います。