ここから本文です

車の純正スピーカーについて質問ですが、今、家にはトヨタシエンタNCP81G(初期型) ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/415:19:08

車の純正スピーカーについて質問ですが、今、家にはトヨタシエンタNCP81G(初期型) ホンダライフJB5があり、シエンタには当時の純正DVDナビ ライフには当時の純正CDデッキが付いています。

ライフでCDを聞いたときの方が音質が良い様な気がします。純正スピーカーでも車によって変わるのでしょうか?それとも再生するユニットの問題でしょうか?それとも、そう感じるだけでしょうか?素人です。

今度、シエンタは音が気に入らないのでスピーカー交換と古いのでナビ交換もする予定です。

暇なときに回答して頂ければありがたいです

閲覧数:
505
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/9/513:03:12

トヨタは基本的に、パナソニック、イクリプスが純正です。

アフターマーケットのパナソニック、イクリプスも首を傾げる様なサウンドキャラクターを持ち、音に不満を持つ人が多いのも特徴です。

そして、老若男女と幅広い客層を持つトヨタは、ビビリ音(クレーム)とかに対して神経質な客が多いです。

スピーカーは殆どのメーカーは、ビス留めかクリップのポン嵌めで施工されてますが、トヨタはリベット留め(緩みによる異音防止と思うが)がされてます、このリベット留めは音を悪くする要素しかありません。

パナソニック、イクリプス、パイオニア、サンヨー等のナビ、デッキを避ければ、純正スピーカーでも驚愕の音質に成ります。

オススメするスピーカーは、クラリオンSRTコアキシャルスピーカーです。
間違いございません。

但し、歌が上手くなる迄に1月程要します。

トヨタは基本的に、パナソニック、イクリプスが純正です。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/10 08:53:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/9/419:19:20

車の室内空間で 聞こえる音の変化もありますよ

もちろんユニットでも変わるしスピーカーでも変わります

シエンタについてるナビで音質などの調整できるところがあれば変更してみてください

多少は変化すると思いますよ

for********さん

2016/9/416:41:03

同じ音源でも、スピーカーとユニットが違えば音質は変わってきます。
ごく当然の話です。