ここから本文です

ヘッドセットマイクが音を拾いません。困っています…。 ■ヘッドセット ELECOM ...

kik********さん

2016/9/415:39:17

ヘッドセットマイクが音を拾いません。困っています…。

■ヘッドセット
ELECOM HS-HP23TBK
■パソコン
NEC VN770/c

です。
普通に接続しても音を拾わなかったので、中継のステレオミニ

ケーブルを買いました。品番は10789です。
それに繋ぐとマイク接続の認識はしてくれるのですが、音を全く拾いません。
このミニケーブルも合っていないのでしょうか…?
録音と再生デバイスなどパソコン側の設定はいろいろ調べてやってみました。

閲覧数:
284
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2016/9/416:43:43

kiki_melodylineさん

まず確認ですが。

>■パソコン NEC VN770/c

このパソコンで間違いないでしょうか。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...

だとすれば仕様を見ると。

このパソコンは「ヘッドホン端子」と「マイク端子」が単独で2つある機種です。
と言うことは、「3極端子」と言うことです。

そして、

>■ヘッドセット ELECOM HS-HP23TBK

これですよね???
http://www2.elecom.co.jp/products/HS-HP23TBK.html

このように説明されています。
『タブレットやノートPCでの音声チャットに最適な4極ミニプラグ搭載。』
これは「4極端子」です。

どのように接続しているのか詳細な説明がありませんが。

>普通に接続しても音を拾わなかったので、中継のステレオミニケーブルを買いました。品番は10789です。

きちんと、メーカーと型番を記載しないと、どんなものかわかりません。

そのままマイク端子に接続しているのであれば、当然「3極端子」に「4極端子」の機器を接続しても、正常に動作するはずがありません。

音響機器を接続するには、各機器の「端子形状」「信号の規格」「入・出力インピーダンス」「入・出力レベル」などの違いを理解して、電気回路的に正しく「整合の取れた」接続をしなければ、機器は正しく動作をしないし、それどころか最悪壊してしまうのです。

単純に、「端子の径を合わせれば良い」などと思っていたなら大間違いです。

パソコンが違うのであれば補足してください。

私の説明で間違いがなければ、このような変換ケーブルを使用すれば、そのヘッドセットが使用できるはずです。
(ただし、100%動作保障できるわけではありません)
http://www2.elecom.co.jp/products/AV-35AD01BK.html

  • 質問者

    kik********さん

    2016/9/600:51:25

    ご丁寧にありがとうございます。
    早速今日その変換ケーブルを買ってきまして、接続してみたのですがやはり音がでません…。
    先が二股になっているのですがそれはマイクの先だけさせばいいんですよね?
    サウンドレコーダーで試しても全く音を拾っていません。
    マイクを規定のデバイス、ステレオミキサーを規定の通信デバイスにしてます。
    スピーカーのレベルタブのマイクはミュートしてます。
    何がおかしいのでしょうか…何度もこんな調子で参っています(´・・`)

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる