ここから本文です

頻繁ではなく稀に釣りにいかれる方に質問です 近くの河川でバス釣りをしたいと...

shi********さん

2016/9/416:18:56

頻繁ではなく稀に釣りにいかれる方に質問です

近くの河川でバス釣りをしたいと考えているのですが、
釣りには遊漁券が必要になるみたいです。

しかし、あまり釣りが盛んでない地域であるためか、
最寄りの釣具店までは車で25km程度かかってしまいますので

当日券を手に入れるには時間がかかりすぎ、かといって年間券を
買って元が取れるほど釣りをするわけではありません

湖など、現地に購入できる施設があるならば購入するのですが…
こういった河川、しかも放流されているわけではないバスの場合は

声をかけられたら購入する用意だけしておくぐらいで大丈夫なのでしょうか?
皆様はどうしておられますか?

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen-GUNMAさん

2016/9/422:50:21

現場購入で問題ないです。

ちなみにですが、バスは漁協の遊漁対象魚となっていない所も多いです。
本来なら遊漁料は不要なのです。
なっている所では、「その他の魚種」とひとまとめにしています。

対象魚となっていなくても、混獲を理由に徴収する所もあります。
(場所によっては任意協力らしいです)
一度、ご自身が行く場所の漁協の規定を確認した方がいいです。
もしかしたら、遊漁料は不要かも知れません。

なお、バス釣りで遊漁料を徴収するなら、漁協はバスの保護と放流を行う義務があります。
遊漁料の目的は、捕獲による減少を防ぐ事であり、漁協は単純な営利団体ではありません。
もし賛同者が集まるなら、定年後に漁協を相手に最高裁まで争ってみたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocoaさん

2016/9/422:12:50

大丈夫ですが、現場券は割高です

pin********さん

2016/9/421:57:28

大丈夫だと思います。河口湖、高滝湖で昔、釣り券を買い忘れたときそうでした。

2016/9/416:26:02

漁協も遠いのか???