ここから本文です

マジェスティCなのですが、 フロントフォークが曲がっていると思い外してみたら、...

アバター

ID非公開さん

2016/9/419:39:38

マジェスティCなのですが、
フロントフォークが曲がっていると思い外してみたら、
左右共に真っ直ぐに見えました。
違和感の原因としてはステムとハンドルのズレがかなりあったので、
その

角度を目視で真ん中に、やや強引に力技で合わせました。
問題ないでしょうか?

日が暮れて途中で整備を切り上げましたのでまだ試走しておりません。
取り替えて外した元の自分のフォークが思いの外真っ直ぐで状態が良かったので驚いております。

因みにフォークは片方が外しかけみたいに少し緩んでいたので、外しやすかったです。何らかの原因で片側の固定がややグラついていたのかもしれません。
ビッグスクーターのフロントフォークに詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/9/721:28:02

ステムベアリングが肝心です。そこまで、整備されるならステムベアリングを打ち変えてみては如何ですか?バイク操舵の命と言われる部分です。とくにスクーターは、ここが駄目なのが多いです。

ビクスクを御自身で整備される方は、少ないので頑張って下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/722:54:11

    ありがとうございます。
    中古パーツ取り寄せまでは済んでいるのですが、
    まだ工具が足りなそうでちょっと怖くてそこまで手が出ない状況です。

    一歩一歩習得したいと思っております。
    何かありましたらまたよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2016/9/713:01:42

ステムとハンドルには半月キーが入ってズレないバスだけど、走行中にハンドルがクルッと回ったら怖いよね。 フォークのボルトは勝手に緩まないでしょう。 弛んでる箇所を締めればいいのでは?