ここから本文です

コメントやメールの最後を「乱文(長文)失礼しました」と締める方を最近よく目にしま...

kmg********さん

2008/5/812:23:22

コメントやメールの最後を「乱文(長文)失礼しました」と締める方を最近よく目にしますが、皆さんはどう思われますか?

特に乱文でもないのに書いてあると、なんだか一気に冷めてしまいます。

閲覧数:
25,862
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2008/5/812:27:11

「謙譲の美」です。
それが日本人のいい所です。

質問した人からのコメント

2008/5/8 12:34:03

感謝 確かに、断りを入れるのは良いことですよね。

ただ、それを使うのが若い方々が多いような感じでソレが"流行り言葉"みたいな、書いておけばイイや、みたいな使われ方をしてるような気がしたので。



皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2008/5/812:29:51

人に何か渡すときに「つまらないものですが・・」と言って渡すのと同じでは?

そのような締めをする場合、旧知の仲の友人同士というわけではなく、大抵がネット上で顔も知らない相手との間で
交わしているもとかと思います。
ですので、「見も知らぬわたくしから僭越ではございますが」という意味が含まれていると思います。

ako********さん

2008/5/812:27:51

知恵袋の回答に書いてあると、ちょっと気になります。
私はそんなに気を遣って回答したこと無いな~、と思ってしまいます。

piz********さん

2008/5/812:27:16

つけ言葉で相手が気を使ってくれてると思ようにして

気にしないのが一番だと思いますが

どうでしょうか?

pui********さん

2008/5/812:26:07

思いついたまま書くと自己流で、人から見ると乱文になっていたのではないか・・・
という配慮で書き付け足しているのではないでしょうか。

特に、冷めたりはしません。