ID非公開

2016/9/5 18:32

44回答

クトゥルフtrpgについての質問です。

ゲーム85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回は、NPCを使ってなんとかする事にしたので、mofu26maw様の回答をベストアンサーに選ばせていただきました! いろいろ勉強になりました! たくさんの回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/9/8 17:32

その他の回答(3件)

0

1.PLに探偵をやらせる 一番手っ取り早い方法です。 KP権限でそれを宣言し、後は立候補なりくじ引きなり指名なりで探偵枠を確保する。 ちょっとしたボーナス(スキルとか装備とか?)を与えれば立候補者は出てくでしょう。 2.探偵がいなくても済むような導入にする ・探偵への依頼から始まる → 親しい知人から相談を受けて調査に乗り出す 血縁・恋仲等の相手から身内の恥系の相談を受ければ、内々で処理するために身内で調査するのは自然な流れです。勿論、そのキャラは探偵向けの技能などを持っている必要があります。 ・探偵としての活動中に巻き込まれる → 他の理由でたまたま現場に居合わせる。 尾行中に尾行対象が事件に関わるなら、街で見かけた知人に声をかけようとしたらその人が事件に関わる、とか。 調査中に発見した怪しげなお守りとかの由来を調べるなら、別の理由で入手する事にする、とか。

0

・PLのうち誰か一人に探偵になってもらう ・導入部分を変更する のどちらかがいいのではないでしょうか。 導入部分だけを変えるのであればそこまで手間はかかりませんよ^^

0

探偵がいないと導入がおかしくなるというのであれば、プレイヤーにあらかじめ「探偵一人欲しいから、誰かやってほしい」と伝えておいて、立候補してもらえばよいと思います。 クトゥルフ神話TRPGでは一般的ではありませんが、他のシステムではあらかじめキャラクターの概要を決めた「ハンドアウト」というのを配り、それをプレイヤーに選んでもらってストーリーを進める、といった形を取るものも多く、結構一般的なものです。