ここから本文です

結婚披露宴に参加する際のパーティードレスについて。

アバター

ID非公開さん

2016/9/518:50:42

結婚披露宴に参加する際のパーティードレスについて。

今度友人の結婚披露宴に参加するので、オレンジと黒のバイカラードレスを買いました。ですが、購入前に調べておけばよかったのですが、バイカラードレスはマナー違反との記事を見ました。
焦って、一緒に参加する友人にも相談したのですが、別にいいでしょって感じで・・・私も気にしすぎなのかなと思いますが、念のためバイカラーでない安いドレスも買いました。
また、最近はバイカラーはあまり気にしなくてもいいと言う記事も見ました。正直安いものではなかったのでそっちを着たい気持ちもあります。とても気に入ってしまったので・・・
けれど、友人(花嫁)に恥をかかせたくはありません。

そこで、実際問題、バイカラーがマナー違反だと言われるのは何故なんでしょうか。また、やはり着ていかない方がいいでしょうか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2016/9/519:11:31

結婚式はフォーマルな場所なので、着ていけるのはパーティードレスじゃなくてフォーマルドレスなんです

フォーマルドレスは単色無地です
バイカラーはカジュアルなドレスになります
バイカラーが許されるのは上下で似たような色の場合だけです

もしその結婚式が二次会みたいなパーティーだったらバイカラーでもいいと思いますよ

最近は気にしなくていいのではなくて最近はマナーを知らずに着ている人が増えたというだけです

あなたの買ったバイカラードレスはパーティーや二次会で着たらいいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/5 23:51:51

皆様、ありがとうございました!早めに締め切ります。
色々な意見があり勉強になりました。西洋の文化についても勉強になりました!単色無地のドレスで参加します。
ちなみに無意識でしたが確かにハロウィンカラーだなと思い笑ってしまいました(笑)せっかくなのでハロウィンパーティで着ようと思います^^*
BAは迷いましたが、一番に回答してくださった方にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2016/9/523:45:25

洋装では なぜ単色のものがよしとされるのか。
それは 一枚布をぜいたくに使って一着を仕上げることが
上流階級の人たちの財力を示すことになったからです。
寄せ集めの端切れでしか 仕立てることができないのは
下級、品が無いとされたからです。
また売春婦は その職業を暗に示すために生地と別色のボタンをつけていたとか。
そういう西洋諸国の習慣が 日本に洋服が取り入れられた時に入ってきたものが
日本の礼装の考え方の基本になっているのです。

man********さん

2016/9/522:51:12

年寄りでも、いい加減な人生を送ってきた人は気にしないでしょうし
若い人でも、親に丁寧に育てられた人は気にするでしょう。

誰かに不快感を与えてもいいや~と思えるなら、気にしないで着て行きましょう。

バイカラ―だから、ではなく
ハロウィンかぶれ?ジャイアンツ信者?と疑われる覚悟を持って出席しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2016/9/522:37:26

フォーマルは単色無地が基本です。だから必然とバイカラーはNGになります。何故フォーマルは単色無地なのかは知りませんけど。
自分なら着て行きません、ハロウィンみたいなカラーだし、悪目立ちしそう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/9/520:01:16

結婚式は、一般の方なら生涯のうちで最もフォーマルな場の一つになると思います。そういったフォーマルな場では、当然服装もフォーマルな物が求められます。
フォーマルな服装にはいくつかのマナーがありますが、その一つが「単色無地」です。バイカラーは単色無地ではありませんのでフォーマルではありませんし、カジュアルという事になります。
では、最初に書いたような生涯のうち最もフォーマルな場に、カジュアルなワンピースをお召しになるのは相応しい事でしょうか?

確かにバイカラーでも気になさらない方はいらっしゃいます。それは最近の結婚式のカジュアル傾向もあるでしょうが、それよりも「セレモニー(フォーマルな場)とパーティーの区別がついていない」という事があります。結婚式をフォーマルな場ではなくただのパーティーと同じように捉えられている方は、服装もフォーマルのマナーに沿った物ではなくただ華やかで可愛い物を選ばれるのだと思います。

ちなみに、「バイカラーは色が分かれていて別れに繋がるから」というのはわかりやすいようにつけられた後付けの理由で、本来はこの理由ではありません。ただ、スピーチでは繰り返し言葉や忌み語を避ける等、日本の冠婚葬祭は縁起を重視します。そういった方が少なくはない以上、その点でも避けられるのが気遣いです。

jet********さん

2016/9/519:56:18

私は・・・批判されるかもしれませんが
もうバイカラーあんまり気にしなくなりました。

色が分かれる=別れるというのはこじつけなんでどうでもいいとして、
フォーマルは単色無地というのはもちろんですし
この認識は変わらないでしょうけど
それを知っている新郎新婦とご家族、親族がまずいない。
家族なのに柄もの、バイカラー、文無し訪問着、何度も見ました。
気合い入れて正装して出席したら
ご家族よりゲストの自分のほうが格が高くて焦ったことがあります。
で、その装いがフォーマルと知らない人が
地味すぎて失礼だの若々しくないだの言うわけです。
ゲストにならまだしも、親族に言われたことも。

いろいろ言う人はマナーを知らないだけという考え方もありますが、
その場の空気を乱さずに誰にも失礼の無いようにしたつもりの装いが
結果浮いてしまいその場の空気を乱すことになるのなら
誰も知らないマナーっていったいなんなんだろう?
と思ったんですよねえ。

その場に流されるのが正解だと言いたいわけではないですが
時代の流れに逆らって「これが正義也」と頑固一徹でいる気もないです。
知っている人が見れば「あの子は知ってる」「あの子は知らない」
と批評するのでしょうが、それはただの自己満足で。
もっと大事なマナーがあるんじゃないかと思い取捨選択した結果が
「結婚式での多少のバイカラーは気にしない」です。

もちろんTPOは第一に考えますし、
そもそも他人にはおすすめしないですけどね。私個人の考えなので。
あと、さすがにオレンジ×ブラックのハロウィンカラーは
悪目立ちする気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる