ここから本文です

模型のゲート処理を速くするには?

yos********さん

2016/9/520:55:24

模型のゲート処理を速くするには?

成型色を活かす形でキットを完成させる場合
ゲートの白化は極力抑えたい。
1×2㎜のゲートで
ニッパー▶デザインナイフ▶耐水ペーパー2000▶
耐水ペーパー3000▶リアルタッチマーカー

この工程でゲート1つに10分かかった。
デザインナイフでおおよその平面をつくる際に
時間を多く浪費しているようだ。
白化を防ぐため慎重になり過ぎているためだ。

ゲート処理をもっと手早く済ませる方法はないもんか?

補足閲覧数100程度で実用性の高い
回答を多く頂けてありがたいです。

閲覧数:
385
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke3********さん

2016/9/621:11:29

良く切れる平彫刻刀のような、平刃のデザインナイフ↓
http://www.ms-plus.com/images_item/43000/43651_1.jpg
で仕上げます。

ニッパーで0.5mmほど残してカットしたパーツをカッターマットに置き、この平刃を上方からパーツスレスレにサクッと。

慣れればものの数秒でゲート処理完了です。

ペーパー使用するとどうしても広範囲な面処理になってしまいますので、練習してゲート跡のみを平らに出来れば、ポンポンと進みますよね。

尚、白化した部分は爪でこすると目立たなくはなります。

  • 質問者

    yos********さん

    2016/9/621:20:41

    ありがとうございます。

    他の方の紹介された方法は、
    何となく話には聞いていたものですが
    この平刃のデザインナイフは初見です。

    試してみたい、という衝動が湧いてます。
    あと爪はやりますよね(笑)

質問した人からのコメント

2016/9/8 19:45:36

皆さん大変実用性の高いコメントでしたが
このアンサーは雑誌でも見たことがない、
というレアリティから選びました。

とりあえずヨドバシドットコムあたりの
サイトでもふらつきながら、財布と相談しつつ
ツールをそろえようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2016/9/612:51:00

普通に処理して塗装する方が早いw

>ニッパー▶デザインナイフ▶耐水ペーパー2000▶
耐水ペーパー3000▶リアルタッチマーカー

なまじ番手の高いものを使うから時間がかかる。ゲート処理なら800くらいから始めた方が逆に早いよ。

por********さん

2016/9/611:38:21

わたしもアルティメットニッパーに1票。

ただし折れるから普通用に別のニッパーも用意してね

adt********さん

2016/9/607:43:37

デザインナイフの刃も切れ味が落ちたと感じたらすぐ交換。
ペーパーはもうちょい荒い番号から使った方が結果的に早く済む。(タイラー等、宛て木付きのを使うと更に楽)
モーターツールを導入。

あとは「慣れろ」。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/9/521:10:24

簡単にするならゲート処理用のニッパーをお奨めしますが取り扱いが面倒です。
白化はゴッドハンドのアルティメットニッパーが最強ですが定価が高いので難しいところです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2016/9/521:01:40

耐水ペーパー2000から始めると時間がかかります。
400や600あたりから始めてください。
それと耐水ペーパーはそのまま使うのではなく、裏に板状のものを当てて作業してください。