ここから本文です

下図の対局で、黒が12-4に打った後白が10-2に打ったのですが、この白の意図が分か...

mar********さん

2016/9/522:25:11

下図の対局で、黒が12-4に打った後白が10-2に打ったのですが、この白の意図が分かりません。

こういう形の時はここに打つという定石があるのでしょうか?

後白,下図,定石,対局,意図,右方面,利かし筋

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooz********さん

2016/9/607:14:34

下図参照:
ここは黒1に対し白2と守らないと黒から9-3に切られて白の2子を取られてしまいます。
なお、この2と飛んで受けたのは右方面への戦闘力を重視した働いた受け方です。
この手でもっと固く継げば、黒A-白B-黒Cの利かし筋を防ぐとこは出来ますが、右方面への働きが鈍いということで、このように白2と飛んで受けたのでしょう。
別に定石ということではなく、その場面ごとに考えることです。

下図参照:
ここは黒1に対し白2と守らないと黒から9-3に切られて白の2子を取られてしまいます。...

質問した人からのコメント

2016/9/6 11:14:09

とってもわかりやすい回答をありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる