ここから本文です

ミキモトか田崎で結婚指輪・婚約指輪を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2016/9/600:06:31

ミキモトか田崎で結婚指輪・婚約指輪を検討しています。

比較されがちな2つのブランドですが、ミキモトの方が良いという意見をよく聞きます。
母もミキモトでしょうと即答していました。

両方つけてみましたが、正直違いはよくわかりませんでした。
なんとなくミキモトの方が付けやすかった気もしますが…。

この2つのブランドは、何が違うのでしょうか?

閲覧数:
9,856
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/9/613:49:00

ミキモトの方が歴史が古く、真珠のパイオニアのイメージがあり、日本を代表する宝飾ブランド、海外の知名度も高いという認識があります。

一方、歴史の浅いタサキはバブル崩壊後の経営危機を経て、2009年に外資系高級ブランドから社長を迎え、「世界で通用するラグジュアリーブランド」をめざし、社名変更(田崎真珠→TASAKI)、海外有名デザイナーの登用、真珠以外の商品(とくにダイヤ)に注力し、ブランドイメージの向上をはかってきました。まだまだ変革途上にあります。

詳しくは、経済界の記事をご参考ください。
http://net.keizaikai.co.jp/archives/19146


某宝飾ブランドの記事によると2015年の日本の宝飾ブランドの売上高は
(資料出所は矢野経済研究所「宝石・貴金属市場年間2016年版」)

ミキモト 277.9億円
4℃ 229.0億円
タサキ 209.6億円
アイプリモ 134.2億円
スタージュエリー 95.4億円

ちなみに、海外ブランドは
ティファニー 545.2億円
カルティエ 232.2億円
ブルガリ 186.0億円
ハリーウィンストン 130.0億円
ヴァンクリーフ&アーペル 96.0億円
だそうです。(日本国内市場のみでしょうか?)

タサキのダイヤの魅力は、サイトホルダーならではの良質の原石を使用し、自社研磨でメレに至るまですべてエクセレントカットであること。
エタニティを持っていますが、みずみずしく、まぶしく輝くという印象です。
他のブランドに比べて、高品質の割りにリーズナブルなので、私はおすすめします。

もちろん、ミキモトを否定するわけではありません。
どちらも日本を代表する素晴らしいブランドであることは間違いありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/9 00:38:13

確かにタサキは、リーズナブルに感じました。
両方付けてみましたが、個人的にミキモトのダイヤの方が好きな輝きで、つけ心地もミキモトの方が良かったので、ミキモトにしようと思います。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2016/9/708:27:06

大きな違いとして言えることは、国内の宝飾メーカーとしてミキモトが皇室御用達という金看板を掲げているのに対して、タサキは一般の大企業に過ぎないということです。

ミキモトは日本の宝飾制作技術の基礎を確立した企業ですから当然に技術も売りですが、現在は技術を持った職人さんは皆独立してしまっていますので、社内で制作されるものは限られています。ほとんどの制作を外注企業に頼っているのは、ミキモトもタサキも同じです。タサキの方が門戸が広く、その分あまり上手くない制作会社も入っていますので、そういう意味ではミキモトの方がランクが上と言えるかも知れません。

mid********さん

2016/9/611:05:21

因みに、どちらも真珠屋なんですがね。

ミキモト(1893~)の真珠は世界一の格と伝統を誇ります。
一方でタサキ(1954~)は真珠でこそ敵いませんが、日本で唯一デ・ビアスとのダイヤ原石直接取引を行えます。とはいっても、庶民が買えるレベルの物なら、大差ありませんが。

真珠なら断然ミキモトですが、他の宝石ならばタサキも勝るとも劣らない位の感覚で、デザインや着け心地で選べば宜しいかと。

dek********さん

2016/9/610:30:27

モノが違うというより、ブランドの歴史、知名度、価値が違います。

お母様がミキモトと答えたのもブランドのイメージからでしょう。

Decora giomiさん

2016/9/610:19:13

ミキモトは世界で名前の通っている日本の伝統的ジュエリーブランド。
田崎も海外で活躍し始めましたが、そこまで世界に認められていないブランドです。

ちなみに、アコヤ真珠は日本のオリジナルの宝石なので、この2社ともそのアコヤ真珠をメインに売っているブランドです。
ですので、なぜダイヤをこの2社で??と云う気はします。