ここから本文です

あの慈善団体がうさん臭くてしょうがないです(´・ω・`)

men********さん

2008/5/816:55:42

あの慈善団体がうさん臭くてしょうがないです(´・ω・`)

以前、途上国の貧しい子供達に寄付するから、という理由で3千円のインスタントコーヒーを売りつけてきた、うさんくさい慈善団体?の女2人組が来ました。うちの母親は上手く丸め込まれて3千円のインスタントコーヒー買ってしまいました。


で、それから半年後、また同じ2人組が来て(しかも出るまでしぶとい)、同じ理由で、今度は3千円のビジネスソックス売りつけて来て、断り切れなかった父親が、3千円のビジネスソックス買ってしまったのですが、どう思います?




あの団体は、ちゃんとした慈善団体なのでしょうか?それとも新手のサギなのでしょうか?

閲覧数:
3,461
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2008/5/822:10:44

「野の花会」か「SHINZEN」、国際救援友好協会(ジャンボの会)辺りでしょう?

簡単に言えば「統一教会」の資金集めです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%81%AE%E8%8A%B1%E4%BC%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/SHINZEN
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%91%E6%8F%B4%E...

まあ、言い訳として雀の涙くらいは寄付されるかもしれませんが、(されねぇだろうなぁ)
基本的には、支払った金は狂信者共の懐へそのまま直行です。

今度来たら「家は○○だ。失せろ!!」と言ってあげましょう。
※○○の中には「家の宗派」や「無宗教」である旨などの実際の状況を入れてください。

質問した人からのコメント

2008/5/15 13:58:46

驚く あの人達、もしかしたら統一教会の信者だったかも!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2008/5/823:34:44

あ。うちにもきました。靴下でした。なんか、プラスティックの紙ばさみみたいなのに写真とかが入った広報資料みたいなの入れて、名刺がわりの社員証みたいなの持ってきてました。団体の連絡先もわからないし、名刺も持っていない。資料も閲覧用だけで手渡しのものはなし。協力してくれませんか、というので、「いいえ、それだけの情報では協力はできませんね。」と強くいったら素直に帰っていきました。ちゃんと「断る!」という断固とした決意がわかるように断った方がいいと思います。寄付を募るからには説明責任があります。説明できないようなところには寄付しないことです。

ait********さん

2008/5/821:33:12

ちゃんとした団体は戸別訪問はしませんよ。

私は【直接寄付をしますから】と言って断ります。


以前大学生くらいの若者が二人で話してるのを聞きました。

我家で断った男性だったので興味があり聞いてたら

「今日まだ これだけだよ。 これじゃラーメンしか食えない」と。

bkf********さん

2008/5/818:04:33

信用してはいけません、新聞でさえ日付け以外は信用してはいけません、其れが日本の現実です。

sky********さん

2008/5/817:08:10

以前、そういう寄付金の集め方をしていた人が置いていった
立派なチラシに載っていた電話番号は偽物でした。
貧しい子供たちではなく、その団体に寄付したんだと諦めました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる