ここから本文です

天皇 生前退位は、

min********さん

2016/9/613:35:56

天皇 生前退位は、

良いが、
旧皇族からの養子を取るのがよいと聞きました。
天皇は
男子だけだというのは、
よいのか。
悠仁さまは、成人して子供を男を2人以上、生まれるか。

閲覧数:
219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/9/1206:59:50

現皇室典範でも旧皇室典範でも養子は禁止されています。
安定した皇統(男系男子)のためには旧皇族復帰は必須でしょう。
悠仁殿下の妃が2人以上誕生させることにより宮家も増えていきます。
(大正天皇は親王4人)
旧皇族の方々とは祭祀や菊栄会で交流もあることから復帰に関しても
違和感はないでしょう。

庶民の女性が結婚により皇族となられるように
旧皇族の方が復帰し、庶民から妃をもらい親王が生まれれば皇位継承順位が
与えられる。
昭和天皇がGHQにより廃宮させられた旧皇族に対し、何時の日か
復帰できる時まで身を綺麗にしておいて欲しいと言われたそうだ

皇室ゆかりの神社に天皇、宮家とともに神饌料を納めた証しとして
旧皇族の札が建てられている。(皇太子は神饌料をださないから札なし)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2016/9/719:51:45

旧皇族は、一平民に降ったわけですから平民から天皇家へは入れないでしょう。
男系男子を今まで維持してきたものを直ぐには変えれないと思いますので、悠仁様に頼るしかないのが現状です。

zev********さん

2016/9/700:00:47

何の話ですか?

とりあえず、譲位(生前退位)の件と皇位継承問題の件は、まったく別物ですけど?

あと、皇位継承問題は、男系男子維持で実質的に決着済みです。


天皇が男系男子だけなのは、何の問題もありません。


悠仁様の子はまだわかりませんが、男児が2人以上、さらには可能な限り多くもうけてもらいたい、と願うのが皇室存続派でしょうね。


旧皇族復帰は、皇族の数が足りないという問題を解決するために、ありえることです。


そしてこれは、養子というかたちになるとは、一概にいえません。

養子というやり方に、無視できない欠点があるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2016/9/619:45:50

大丈夫じゃないでしょうかね。