ここから本文です

決まってることなのでしょうがないですが、割賦販売で対照勘定法を使ったら、期末...

voc********さん

2016/9/622:10:02

決まってることなのでしょうがないですが、割賦販売で対照勘定法を使ったら、期末商品は割賦販売で売り上げての未回収分の原価も入れるんですね。

今までは、期末商品は棚にある商品のすべての原価だと思ってて、目に見える原価って表現が正しいかどうかはあれですが、物理的に存在するモノだと思ってましたが、対照勘定法を使えばそうではなくなるんですよね。

極端な話、棚にある商品がゼロ円でも期末商品が出ることもあるんですよね。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2016/9/712:02:14

このケースは割賦販売の時だけですね。
通常は商品を引き渡した時に売上計上しますが、
割賦販売だけは回収が長期に渡って危険性が高いので
売上の計上を遅らせるんです。

会計には基本原則があって
「保守主義の原則」ってのがあります。
保守的な会計処理とは、収益をできるだけ確実なものだけ計上し、費用は細大もらさず計上することによって利益をできるだけ控えめに計上することです。
なので割賦販売は保守主義の原則によるものなのです。

基本的な在庫は実物があるものが多いですが、
業種によって形のないものもあります。
例えば、労務費と経費だけを提供する業種とかは形がありません。
電気工事屋とかは材料は電力会社持ちで作業だけってものもあります
それまでは帳簿上の在庫(未成工事)ってことになります。

もっといろんな業種の会社の簿記も考えると勉強になり理解も深まります。
割賦販売はせいぜい信販会社の簿記でしょうから
難しい問題を出すためにクローズアップされてます。

普通、車でもなんでもローンで購入しますが
売った店でローンになるところってないですよね?
信販会社や銀行を使いますので…
なので一般的は会社で割賦販売になるところってほとんどないのが現状です。
正直。実務では役に立たない勉強ですw
試験用なんで頑張って割り切ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,313,296件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 加須
  • 契約社員
  • 日給2,659円〜15,000円
  • 埼玉県加須市向川岸町
マイベストジョブ
[派遣]家電関連企業の携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 福岡県福岡市博多区
パーソルマーケティング
【駅チカ】スマホ・タブレット販売員 ≪経験者優遇≫スマホ...
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/01m0301042200
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
携帯ショップでの販売
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0503027
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市下京区
イーアイデム
ワイモバイルの販売
  • ワイズグループワイズ金沢営業所
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 石川県金沢市西都
求人アスコム
携帯・家電販売 【甲斐市西八幡】未経験OK。スタート日相...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(山梨県)
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 山梨県甲斐市
はたらこねっと
[契][社]1都3県で携帯販売週1回はミーティングあり
  • 株式会社APパートナーズ
  • 派遣
  • 月給25万円〜32万円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ケーズデンキでの携帯電話販売
  • ケーズデンキ 飯塚店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県飯塚市飯塚
イーアイデム
朝が苦手な方も安心→10時スタート 携帯販売
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 群馬県太田市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2016/9/706:34:23

損益計算書の売上原価の計算構造を考えてください。
未実現利益控除法は、手許商品の変動によって、売上原価を算定します。
言ってみれば、割賦代金の回収、未回収に関わらず、引き渡した商品を基準
に売上原価を計算します。そして、利益の額のみ割賦未回収分、または前期
販売回収分で調整します。
それに対して、対照勘定法における売上原価の計算は、割賦代金の回収が完了
した商品を基準に行うものとなっています。そのため、期首商品、期末商品は
手許商品だけではなく、引き渡し済の割賦代金未回収商品を含むものとなって
います。