ここから本文です

僕は大学受験生です。 単直入刀に言うと僕は高校を通さずに大学受験をしたいです...

アバター

ID非公開さん

2016/9/706:09:21

僕は大学受験生です。
単直入刀に言うと僕は高校を通さずに大学受験をしたいです。
大学受験をするには成績表などの書類が必要なのは承知しています。

もしも高校を通して大学受験するとしたら大学に僕の通っていた保育園~中学校までの学歴もバレてしまうのでしょうか?
どうしても高校入学前の学歴だけは消したいくらいに教えたくないです。
出願時や入学時、その他の時に高校入学前の学歴は必ずバレてしまうのでしょうか?
最初から高校入学前の学歴を出願時にも入学時にも教える必要がない(高校入学以降の最終学歴しか教えなくても良い)大学はないのでしょうか?
*学歴詐称などは犯罪なのでそういった回答や自分で考えろとか分かりませんなど回答になっていない回答をした場合通報致します。

補足僕はいじめで人間関係が怖くなり通信の高校へ通っていました。でも将来のことを考えたら普通の高校へ行った方が良いと思い退学し受験し直して1年遅れて今の高校へ入学しました。(今の高校は僕が通信へ行っていたことは知りません。)
そんな過去があるのですが大学出願に必要な調査書には出身小中学校や退学した高校を書かれたりしませんか?
調査書は大学によって違うのですか?(指定の調査書があったりしたすか?)
入学手続きの時にも高校前の学歴はバレないのですか?
高校の入学手続きは中学校を通す必要がありましたが大学の入学手続きでも高校を通す必要があるのでしょうか?
皆さんのおっしゃる通り過去のことなんて忘れればいいのですが僕にはできません。忘れたいのに忘れられないんです。いじめが原因で精神科に通うまでになりました。
本当にまだ決まっていませんが入学する大学だけには在籍高校前の学歴を知られたくないんです。
どうしても変わりたいです。大学に入って人生やり直したいです。とにかく高校以前の学歴だけは知られたくありません。
だったら大学行くななどの回答はしないでください。
回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2016/9/706:29:12

大学受験に必要なのは高卒。または
それに準ずる学力が認められること
です。

中学校以前の情報なんて必要無いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/707:58:51

回答ありがとうございます。
    補充したのでですが回答お願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/9/706:30:40

私の理解するところでは 大学入試のために高校が出してくれる調査書には 中学までの事は書かれていないと思います。
http://juken.oricon.co.jp/rank_college/useful-info/survey.html

質問者さん自身が悪いことをしたのでなければ
中学の事などもう 忘れても良いのではないでしょうか?
高校という段階の上がった場所に来たんです。
その前の事など特に嫌な事など もう大昔過ぎて忘れたっ!で十分。

ご自身の夢をかなえる為に必要な大学への進学 実現に向けて頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lie********さん

編集あり2016/9/707:16:25

いじめの話は大変だったと思いますが、思い返しても辛いだけなのでひとまず分けて考えましょう。あなたの履歴書に生じる矛盾は1ヶ所のみ、つまり1年余分に年をとっている点です。
しかしながらそこはすでに高校が把握した上で入学させてますから大学が合否に関してとやかく言う筋ではありません。
むしろあなたは今の高校の今日の授業をきちんと受ければ良いただそれだけです。つまり高校を卒業することで中学以前の苦しい過去は完全にリセットされます。
この件に関して悩む必要はありません。

大人になったら履歴書に保育園~中学校までは書かないです。
国立大附属に通っていたなどという類いのささやかな過去の栄光ですら書かないですね。
大学受験の内申書に小学校やましてや保育園など書かれていないと思います。
少なくとも私は書いたことがありません。
出身中学校までは高校が把握しているため記入欄があれば書くと思います。それも中学校入学からではなく卒業からだと思います。
何があったか存じませんが大人になって刑務所にでも入ればポッカリ履歴書に穴が空きますしメンタルなどでの長期の病気療養もだいたいわかります。
それだって今は育児や家族の介護を理由にすればある程度はごまかしが利きます。それぐらい個人情報の取り扱いは難しい時代になってますから気にせず前を向いて歩きましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる