ここから本文です

旧日本陸海軍の作戦の中で最も大規模だった作戦を教えてください。

sam********さん

2016/9/712:20:50

旧日本陸海軍の作戦の中で最も大規模だった作戦を教えてください。

兵員数や車両数、艦艇数などの観点からお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/9/801:18:40

南方作戦が一番大規模な軍事作戦だと思います。

陸軍の兵力は11個師団36万余

海軍はほぼ全艦隊がこの作戦に関わっています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E4%BD%9C%E6%88%A6#...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2016/9/723:10:39

海戦ならミッドウェイ海戦。4空母の後方に、全戦艦や上陸部隊が控えていた。

この時点で、レイテ沖より大規模で、ミッドウェイの陽動作戦のダッチハーバー攻撃、アッツ島、キスカ島を加えると、更に増える。

兵力は、ミッドウェイに5800人、アッツ島に2700人、キスカ島に5200人と、計13700人参加している。


●主力部隊
・主隊
・本隊
第1戦隊 戦艦 大和、長門、陸奥
・警戒隊
第3水雷戦隊 軽巡 川内
第11駆逐隊 駆逐艦 吹雪、白雪、初雪、叢雲
第19駆逐隊 駆逐艦 磯波、浦波、敷波、綾波
・空母隊
空母 鳳翔
・特務隊
潜水母艦 千代田 水上機母艦 日進
・警戒部隊
・本隊
第2戦隊 戦艦 伊勢、日向、扶桑、山城
・警戒隊
第9戦隊 軽巡 北上、大井
第24駆逐隊 駆逐艦 海風、江風
第27駆逐隊 駆逐艦 夕暮、時雨、白露
第20駆逐隊 駆逐艦 天霧、朝霧、夕霧、白雲、

●攻略部隊
・本隊
第4戦隊第1小隊 重巡 愛宕、鳥海
第5戦隊 重巡 妙高、羽黒
第3戦隊第1小隊 戦艦 金剛、比叡
第4水雷戦隊 軽巡 由良
第2駆逐隊 駆逐艦 五月雨、春雨、村雨、夕立
第9駆逐隊 駆逐艦 朝雲、峯雲、夏雲
空母 瑞鳳 駆逐艦 三日月
・護衛隊
第2水雷戦隊 軽巡 神通
第15駆逐隊 駆逐艦 親潮、黒潮
第16駆逐隊 駆逐艦 雪風、時津風、天津風、初風
第18駆逐隊 駆逐艦 不知火、霞、霰、陽炎
他16隻、輸送船15隻
(兵力 5800人)
・支援隊
第7戦隊 重巡 熊野、最上、三隈、鈴谷
第8駆逐隊 駆逐艦 朝潮、荒潮
・航空隊
第11航空隊 水上機母艦 千歳、神川丸
駆逐艦 早潮

●第1機動部隊
・空襲部隊
第1航空戦隊 空母 赤城、加賀
第2航空戦隊 空母 蒼龍、飛龍
・支援部隊
第8戦隊 重巡 利根、筑摩
第3戦隊第2小隊 戦艦 霧島、榛名
・警戒隊
第10戦隊 軽巡 長良
第10駆逐隊 駆逐艦 秋雲、夕雲、巻雲、風雲
第17駆逐隊 駆逐艦 谷風、浦風、浜風、磯風
第4駆逐隊 駆逐艦 萩風、野分、嵐、舞風

●先遣部隊
第3潜水艦隊 潜水艦 伊-8
第11潜水隊 潜水艦 伊-174、伊-175
第12潜水隊 潜水艦 伊-168、伊-169、伊-171、伊-172
第5潜水艦隊
第19潜水隊 潜水艦 伊-156、伊-157、伊-158、伊-159
第30潜水隊 潜水艦 伊-162、伊-164、伊-165、伊-166
第13潜水隊 潜水艦 伊-121、伊-122、伊-123

●北方部隊
・主隊
重巡 那智 駆逐艦 雷、電
・第2機動部隊
第4航空戦隊 空母 隼鷹、龍驤
第4戦隊第2小隊 重巡 高雄、摩耶
第7駆逐隊 駆逐艦 潮、曙、漣

●アッツ島攻略部隊
第1水雷戦隊 軽巡 阿武隈
第21駆逐隊 駆逐艦 若葉、初春、初霜
輸送船1隻、砲艦1隻、駆逐艦 子の日
(兵力 2700人)

●キスカ島攻略部隊
第21戦隊 軽巡 木曽、多摩 駆逐艦 響、暁、帆風
第13駆潜隊
第22戦隊 特設巡洋艦 浅香丸、粟田丸 砲艦3隻
輸送船2隻
(兵力 約5200人)

●潜水部隊
第1潜水戦隊 潜水艦 伊-9
第2潜水隊 潜水艦 伊-15、伊-17、伊-19
第4潜水隊 潜水艦 伊-25、伊-26

●水上機部隊
特設水上機母艦 君川丸 駆逐艦 汐風

yow********さん

2016/9/715:51:15

規模とすると捷一号作戦じゃないですか、4艦隊動員(栗田艦隊、小沢機動部隊、西村艦隊、志摩艦隊)してますしね。
戦闘はそれぞれ一方的にやられている感がありますが、初期の作戦範囲としては大規模と思います。

tik********さん

2016/9/712:42:11

にいたかやまのぼれ、ですね。空母5隻、駆逐艦50隻、戦艦2隻、航空機3000機がこの作戦に参加しました。兵員は少なくとも2万は越えたでしょう。

にいたかやまのぼれ、ですね。空母5隻、駆逐艦50隻、戦艦2隻、航空機3000機がこの作戦に参加しました。兵員は少な...

2016/9/712:26:28

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/決号作戦

これになるのかなぁ