ここから本文です

和風住宅の雨戸にシャッター式は合わない?

sen********さん

2016/9/716:01:30

和風住宅の雨戸にシャッター式は合わない?

雨戸が電動シャッターだと手で雨戸を閉める面倒な作業が無くて便利だと思います。
ただ、洋風住宅には外観的に合うとは思いますが、和風にはどうかと思うのですが・・・
和風には従来型の横からガラガラ出してバシャッっと閉めるタイプのものが多いでしょう。

ただ、これは知識のない自分の思い込みかもしれません。。。

業者など詳しい方、いかがでしょうか?

閲覧数:
393
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gej********さん

2016/9/717:59:43

貴方にとって何が重要な点であるかを考えましょう。
外観上って締めてる時なんて気にする必要ないのでは?
楽に閉められて確実に施錠できる方が優先されるべきでは!
見かけにとらわれて木製なんかで作っても結局は古くなれば閉めるの面倒だしメンテもかかるし!
ならば色だけ気にしてシャッターにする方が絶対あなたにとってお得です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qll********さん

2016/9/717:53:53

全体のバランス カッコよさじゃない?

軒裏表し左官壁に アルミシャッタボックスがついてたら

どう?って感じでしょうか。

木の雨戸が理想かもしれませんが アルミ雨戸でも 戸袋は木でつくるとか。

あるいは シャッターなら どう納めるかとか。

もう こだわり カッコよさを何処で線引きするかじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/9/717:40:53

今は、どうだか分かりませんが、シャッターは台風の時に
うるさいですよ。
現在、どれ位、改良されてるか、知りません。
あと、シャッターは、戸袋がない分、採光を大きくする効果は
ありますが、採光を大きくすると、家の強度は低下しますよ。
美観と強度は反比例の関係にあるんじゃないでしょうか。

kbf********さん

2016/9/716:05:54

和風建築の住宅の雨戸、

金属製でも良いから、

戸車が付いていて、戸袋にガラガラと、

収まるものが良いなあ、

オカネの心配なしなら、

木製引き戸の雨戸、サイコー、