ここから本文です

ヤフオク報復評価について 私は常に落札者の側でヤフオクを利用しております。

cas********さん

2016/9/718:15:04

ヤフオク報復評価について

私は常に落札者の側でヤフオクを利用しております。

いつも、落札時すぐか遅くとも翌日には出品者に取引連絡し、その後即座に(出品者からの連絡の有無にかかわらず)ヤフオク決済しております。

そのため、非常に良い以外の評価はこれまでなかったのですが、今回、英語絵本43冊セットと書かれたものを落札し、すぐに取引開始及びヤフオク決済したところ、商品の発送は早く、決済の3日後には届いたのですが、内容物に、英語でない絵本及びそもそも絵本でないものが含まれていました(計6冊)。

そのため、この相違する6冊の取扱いを取引メールで質問したところ、「申し訳ございません。」の一言のみで、何ら補償する意図が見られませんでした。
よって「非常に悪い」の評価を付けたのですが、この出品者の方は、
事前に「評価があれば必ず評価を返します。評価不要の方は評価しないでください。」とメッセージを送ってきており、悪い評価を避ける意図があるように感じました。

もし、今回報復評価があれば納得いきませんし、削除したいのですが、削除する方法はあるのでしょうか?
あるいは、出品予定は今後も一切ないので、報復評価を放っておいても(返信で状況説明はしようと思います)、今後の入札には影響しないでしょうか?

報復評価に対する対応について教えていただければ幸いです。

補足みなさまありがとうございます。
やはり、報復評価ありました。内容は「ありがとうございました。」の一言で、評価は非常に悪いとなっています。
返信に、状況説明だけは付けました。これ以上関わらないようにしようと思います。

以下URLです。

私の評価一覧:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=cassis0516

相手の評価一覧(非常に悪いの部分):
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=tear445566&filter...

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kto********さん

2016/9/719:53:44

付けられた評価は消せる訳じゃないから、そうなった時は今回悪い評価を付ける事になった理由として、商品説明と異なっていたので、返品・返金をお願いしたが、全く対応する気が無いのでこの評価を付けたが、このような評価をされたと言った当たり障りの無い経緯を書いておくに留めておけば良いでしょう。

相手にどういう内容で評価を付けたかは実際の評価を見ていないけど、余り感情的になったようなコメントでなければ、問題無いと思われます。

俺だったら、そうするかもしれないって所での参考程度によろしく願います。

質問した人からのコメント

2016/9/8 11:41:11

大変ありがとうございました。
今回の件では嫌な気持ちがありますが、報復評価に対し説明をつけたので、これで終わりにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2016/9/810:50:45

まず、評価の削除は不可能です。

>「評価があれば必ず評価を返します。評価不要の方は評価しないでください。」とメッセージを送ってきており、悪い評価を避ける意図があるように感じました。

あなたが「非常に悪い」の評価を付ける前のメッセージでしょう?
これは、悪い評価を避ける意図でのコメントではないと思いますよ。
評価不要の希望者に、間違って評価を付けてしまうことを避けるための手段です。
このように記述されている出品者は多くいます。

報復評価の件ですが、この度は相手の落ち度ですので報復してこないと思いますが、万が一そのようなことがあれば、端的に内容を説明したメッセージを残せば良いと思います。
評価を確認している人は評価コメントも確認していますので(特に非常に悪いの評価の場合)、この場合ならば当然出品者側が悪いと判断します。

gag********さん

2016/9/810:20:31

私は報復など気にしませんね。
説明に経緯を書いとけば問題ないです。

oor********さん

2016/9/808:32:55

他の方も言っているように返信欄に経緯を書いておきましょう。
普通の人は悪いがついてても内容を確認しますので大丈夫でしょう
確認したくないほど多数の悪いがついてたらダメですけど
この1件だけなら気にすることはないかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mou********さん

2016/9/718:18:42

評価は消せません。

報復するのも受け入れるのも、個人の任意であり、判断でしかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる