ここから本文です

何故 金沢から歌手もバンドも出てこないのですか? 紅白歌合戦に出場した歌手...

アバター

ID非公開さん

2016/9/719:16:14

何故 金沢から歌手もバンドも出てこないのですか?

紅白歌合戦に出場した歌手の数は第一回から数えて 一人しかいません。

平成の時代はゼロです。

なのに金沢人は都会で文化都市?

と自負しています。

補足http://www.news-postseven.com/archives/20101231_9238.html

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

キラーさん

2016/9/800:49:06

こんにちは。

>何故 金沢から歌手もバンドも出てこないのですか?

一言で説明できるほど明確なものではないでしょうが、やはりその土地その土地に根付いている文化・風俗は非常に大きな関係があると思いますね。
例えば福岡をはじめとする九州勢って本当にアーティストが多いですよね。日本を代表するようなミュージシャンも数多く輩出しています。これは、九州が昔から日本の玄関口として、大陸や西欧との交易の場となっていたことと無縁ではないと考えます。つまり、新しいものや流行りのものが好きな、開放的な風土があるのです。これが近代音楽を急速に広め、裾野を広げながら定着させていく一因となっていたことは事実でしょう。それに、屋台、お酒、お祭りが街に馴染んでいる、勢いのある県民性であることも大きく関係していると思います。

金沢は、昔から加賀百万石と謳われた、安定と繁栄の国ですよね。実際には百万石ではきかないほどの裕福な土地だったようですから、暮らしや文化にもゆとりと伝統が息づいているとされます。例えばある世論調査では、「変化がなく穏やかな暮らしが一番」と答える人が他府県に比べて圧倒的に多い、といった結果もあるほどです。この保守的風土が、加賀友禅や九谷焼、輪島漆器などの伝統工芸を今に伝えることにもつながっているのでしょうが、反面、未開なものや野蛮なもの、伝統に裏打ちされない芸術を嫌いがち…という県民性の原因にもなっているそうです。この辺が、近代音楽を定着&発展させる土壌として不向きだった感は否めないかなと思います。

金沢と同じような性質を持つ京都も、やはり保守的ですからね。ちなみに京都は昔からブルースの街とも言われ、格式の高いライヴハウスではいまだにブルース系の音楽が好まれるという暗黙の慣習があるそうです。
とは言っても、まぁ京都の場合はすぐ隣に大阪と兵庫がありますから、保守的とばかり言っていられない賑やかさはあるようですが。

取り留めのない話になってしまいましたが、金沢から歌手やバンドが出て来にくい原因として、土地柄という視点から述べてみました。

>なのに金沢人は都会で文化都市? と自負しています。

金沢は間違いなく文化都市ですよ。都会かどうかは知りませんが(笑)、他府県から見れば羨ましがられるような、強力な文化・観光ハードをたくさん持っていますからね。やはり北陸随一の街であり、日本を代表する文化都市でしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/812:08:09

京都と金沢って似ているようで実際は別世界です。

京都は、保守的であると同時に昔共産党知事の蜷川さんが活躍したり、逆に新しき好きでワコール 京セラ
    任天堂など有名企業があります。

昔京都から、学生運動の時代フォークの流行を先取りました。

京都は日本の古都ですが、金沢は違います。

観光客数で石川県はベスト10以下です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayamanさん

2016/9/920:23:17

Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅをプロデュースし、リオ五輪の閉会式の音楽にも携わった中田ヤスタカは金沢市出身ですよ。

kou********さん

編集あり2016/9/810:58:18

まず、大前提。芸能人の出身地は、グラビアアイドルのスリーサイズと同じ、あくまで公称、イメージに合わせ変えることがある。一番わかりやすいのは、「佐賀県」のヒットで、 2003年第54回紅白歌合戦に出場した“はなわ”。本当は、千葉出身だけど、「佐賀県」のヒットのときは、佐賀出身のように振る舞っていた。昨年まで紅白8回連続出場いきものがかりの吉岡聖恵は、静岡県静岡市で生まれて、5歳の頃に神奈川県厚木市へ引っ越し。いきものがかり=厚木なんで、公式プロフィールは厚木出身。だから、実は石川出身と、カミングアウトする紅白歌手がいるかもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/9/801:23:17

70年代には「めんたんぴん」というバンドが石川県から出て来て日本のロックの歴史に名を刻んだ。

http://artist.cdjournal.com/a/mentanpin/132566

しかしそれ以外は確かに歌手やバンドはほとんど聞かない

逆に金沢と聞いて真っ先に思い浮かぶのがオーケストラアンサンブル金沢という管弦楽団。地方都市のオケで世界にも名を知られる存在は他にない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オーケストラ・アンサンブル金沢

やはり地域や自治体が文化都市作りに力を入れ、歌謡曲やロックに熱中するのは優等生ではないみたいな風土なんじゃないだろうか。

逆の例が沖縄。首都圏、五大都市でもないのに8位に入ってる。元々伝統音楽が盛んな地域に加えアメリカに占領された時代に洋楽の文化が輸入された。自ずと歌謡曲やバンドを目指す人口も多いわけだ。その代わりクラシック音楽はパッとせず沖縄のオケはあるものの日本オーケストラ連盟に所属すらしていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/9/720:12:16

私は金沢には縁も所縁もないし、金沢が都会とか田舎とか、そんなことは特に興味も無いのだが、あなたにとっての文化ってのは歌手と紅白だけなのか。とてつもなく「狭い」文化なんだな。

音楽以外の世界の文化人、涙目。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる