ここから本文です

仏教系の大学に、医学部が無いのはなぜですか? キリスト教系の医学部はありま...

oki********さん

2016/9/721:34:58

仏教系の大学に、医学部が無いのはなぜですか?

キリスト教系の医学部はあります。それなら、より日本人の死生に身近な仏教系の医学部があってもいいでしょう。なぜないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/9/722:36:52

キリスト教系でありましたっけ・・・・聖マリアンナ医科大学だけですよね。

だから仏教系にないのは何故か・・というのも極端すぎます。

医学部医学科は設置基準が厳しく、莫大な費用もかかり、何より国が認可するかどうかが決め手になります。仏教系に限らずそこでまで財政潤沢な大学は少ないんです・・早稲田にも上智にも、同志社にもないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2016/9/815:44:17

歯学部のある鶴見大、愛知学院大は仏教の曹洞宗系です。

Re:
私大医学部は基本的に病院の院長や医学博士個人が中心になって創設された大学が多いです。それは「〇〇先生の肝いりなら新設してもいい」という既存医大への根回しと暗黙の了解があったからでしょう。
おそらく、仏教系の学校法人にとって、そうした根回しが障壁になって医学部は新設できずに、障壁の低い歯学部や医療系学部新設になったものと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bia********さん

2016/9/800:35:47

医学部ではないですが、最近、創価大学に看護学部が設置されました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dix********さん

2016/9/722:39:55

オンコロコロセンダリマトウギソワカって唱えていれば病気が治るとでも思っているのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる