ここから本文です

社労士試験勉強中に思ったのですが、

アバター

ID非公開さん

2016/9/800:01:29

社労士試験勉強中に思ったのですが、

研修期間終了後に、違う勤務への配属を言い渡され、労働契約書にサインをした(なかば強制的に、退職か契約かを迫られるなど)場合にその使用者は労働基準法に違反することになるのですか?

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2016/9/822:16:25

社労士の勉強で関係があるのは、主に2箇所(+1箇所)

A労働基準法とB労働契約法

Aでは契約締結時の絶対的明示事項なので、まずはこれを明示していなければ30万
円以下の罰金
契約でしめされた労働条件の勤務場所と業務内容を一方的に変えられたとい
うことなので、おそらく当初条件での明示義務違反はないのでしょう

それと当然、雇う段階でなにか脅されるか弱みを握られて、ご自身の意思に反
して雇われるといった状況でもないので強制労働の禁止の違反にもあたらない
でしょう

Bでは、労働契約の内容の変更が合意に基づかねばならないということなので
すでにご自身が同意したと口頭でも返事をしていれば、合意がなかったとい
う主張もできないでしょう。
それに対して一貫して拒否をしているのにその業務を強制されたという
ことならば、やっと労働契約法違反になりますが、この法律自体がモラル的
な意味あいしかない法律なので罰則はありません。

でも合意は一切していないのに一方的に契約内容を変えられ、損害を被った
ことを裁判を起こして法廷で争えば、まずは違反行為があったという後押し
にはなります。
でも今回はなかば強制的なものであっても、形式上応じたということなら、
会社側にはその立証が有利なので、勝ち目はないでしょう。

ちなみに雇用保険法では、職種転換について、そのための教育研修が不十分であり
その結果新たに配置されたところで業務が果たせず退職に
追い込まれた場合、(もちろん雇用期間はある程度必要で
基本手当の受給資格を得ることができてが前提の話になり
ますが)特定受給資格者として一般の退職に対して
有利な日数分の基本手当てを失業休職の間に受けられるこ
とになります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,057件)

総務・人事・法務・特許事務 正社員チャンス!ブランク可...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
一般事務(社会保険労務士事務所での事務スタッフ)
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給940円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
大手社労士法人でのOA事務
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
[派遣]大手企業で【人事事務】給与・社保など
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給27万円〜
  • 東京都中央区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2016/9/807:42:31

「なかば強制的」という部分でしょうか。アヤフヤな場合は違反と断定することはできません。「強制的=自分の意思に反して」というなら、刑法の強要罪に当たるかもしれません。