ここから本文です

梨を皮ごと食べても大丈夫?残留農薬の有無について質問です。 梨狩りで取ってき...

mor********さん

2016/9/811:47:44

梨を皮ごと食べても大丈夫?残留農薬の有無について質問です。
梨狩りで取ってきた梨を貰いました。
梨一つ一つ袋に入っている物と、白いスポンジのネットの物にスッポリ入れられているだけの

物と二種類いただきました。
袋に入っている方は、枝に実っている時からずっと袋に入れられている物なんじゃないかなと思うんですが、
それなら、農薬はついてませんよね??
軽く洗って皮ごと食べても問題ないでしょうか?
白いスポンジネットに入れられている別の種類の梨は、枝についている時、裸で栽培されていたんでしょうか?
また、スーパーに多量に出されているような梨は一つ一つ栽培の際に袋に入れてられないでしょうから、それらは農薬有りと考えて間違いないですよね?
どなたかご存知の方教えていただけると幸いですm(_ _)m

補足梨狩り用の梨でも農薬はついていますか?
一つ一つ袋に入ってるから安全そうに見えますが。。
梨狩りをして、その場で食べるから安全にしてあるとか?ないのかな??

残留農薬,白いスポンジ,皮ご,梨狩り,一つ一つ栽培,サリン,農薬

閲覧数:
2,134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/9/1200:19:42

安全か安全ではないかと言えば安全ですよ!
大体の残留農薬数値は0.01ppm程です。
ppmとは濃度を表しますが、0.01ppmをわかりやすく説明すると25mプールの水量に農薬数滴の農薬濃度です。
ppmは数値が高いほど濃度が濃く、猛毒のサリンを知っていると思いますが、サリンの半数致死量が1.2ppmになります。
0.01ppmでも残留していると言えばしてますが、無いと言ってもいいレベルです。
何より一般的な残留農薬検査は0.01ppm以下は検出出来ませんので0.0000001ppmだろうと0.01ppmになります。
あまりに残留農薬が少なく検出すら難しいのうどなんです。

少なくとも日本の作物で人体に影響が出るほどの残留農薬ある作物はありませんね。
残留農薬が残っていても大体の残留農薬も安全基準数値の1/100以下ほどですし、安全基準数値自体も人体に影響が出る恐れのある1/100〜1/1000が基準ですからね!
日本の作物の安全性は高いので残留農薬をあまり気にしない方が良いですよ!

質問した人からのコメント

2016/9/14 21:07:28

残留農薬はあるんですね。
お二方、ありがとうございました。
よくあらってから食べるようにします。
そんなに神経質にならない方が良さそうでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oza********さん

2016/9/812:53:47

仕事の立場上、東京都福祉保健局健康安全部食品監視課のレポートを毎年目を通していますが、袋に入っているか否かに関わらず、ちゃんと洗って、出来れば皮を剥いて食べる事をお勧めします。

残念ながら全ての果実、全ての販売形態に残留農薬は「ある」と認識しておいた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

joe********さん

2016/9/811:51:13

・両方とも微量ながら農薬は残っています。農薬を使う以上は出荷時に完全に無くすことはできません。
・流水で2-3分流せば、農薬はかなり減ります。
・なお、裸で売っている梨も、一時期は袋がかけられており、出荷時期になって袋が外されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる