ここから本文です

オゾン層が吸収したガンマ線などの宇宙光線が雷雲を引き寄せて雷が起こると聞きま...

shu********さん

2016/9/815:29:41

オゾン層が吸収したガンマ線などの宇宙光線が雷雲を引き寄せて雷が起こると聞きました。

本当なのでしょうか?

補足もし宜しければ雷が起こる条件なども教えていただければ幸いです

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/9/819:29:49

オゾン層は成層圏に存在し、雷は起こるのは対流圏 ですので、成層圏との境いめの対流圏界面を超えて宇宙光線が雷雲を引き寄せることはありえませんから、完全な嘘です。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/fig_pict.php?Pict_No=18-04-03-02...

雷の発生メカニズムはまだ正確には解明されていませんが大体したのようににして起こるとされています。
雷は大気中では積乱雲の上昇気球の中で雨粒、氷が激しくぶつかることで発生します。
積乱雲は地面が太陽で熱せられて強い上昇気流が出来たり、大気の不安定が起こり冷たい空気と温かい空気がぶつかるようなところで出来ます。
積乱雲が上空高く出来てくると、緯度と季節によって高さは変わりますが8~16kmの高さにもなります、この高さではマイナス20~45度と言う温度ですので雨粒が氷に成ります、積乱雲の中は激しい上昇気流に成っていますので氷同士が激しくぶつかり合って雲の中でプラスとマイナスの電化が分離することで、それが雲の上下に帯電することで雷は出来ます。
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h15/05annzennajikkenkans...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2016/9/816:48:35

嘘です。
オゾン層も ガンマ線も ほぼまんべんなく存在しているから
全世界 全天で 雷雲が発生し 雷が起こるということになりますが
実際にそうなっていますでしょうか。


雷が起こる条件は 「雷」のwikiに書いてあります。
発生原理はいろいろと研究されているけど まだ結論は出ていないそうです。
って 自分で調べて びっくり。そうなんだ。
いろいろな説は出ているみたいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる