ここから本文です

unity web playerをインストールしたときにセキュリティ警告がでてきます。ネット...

chi********さん

2016/9/820:54:32

unity web playerをインストールしたときにセキュリティ警告がでてきます。ネットで調べてたら、

発行者が「Unity Technologies ApS
であることを確認して実行してください。となっていました。
しかし、自分の画面に出てきたのはApSではなく、SFでした。実行しても大丈夫なのでしょうか?

補足やろうとしているオンラインゲームは暁の軌跡です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2016/9/913:18:51

何にも気にしないで、無防備にインストールするよりは正しい判断だと思います。

とは言え、セキュリティ警告が出てくる、そこでスルーではなく、何が理由でセキュリティ警告がでているのかを認識してください。

(セキュリティソフトの警告ではないとして、)電子証明書・署名関連での警告であれば、証明書の失効、有効期限切れ、証明書のパスが成立しない、Webならばドメイン名の不一致等々で、色々とあります。

何に対する警告がでているのか?!そこは、確認ですね。

変なところからのダウンロードならばともかく、公式サイトからのダウンロードでは早々おかしな事は考えに難いです。
(もちろん、攻撃にさらされて、改変の可能性は否定出来ませんが、そういうことが放置されっぱなしとか、ニュースにならないことはまずありません。その点、当該する会社での問題は現状聞きません)

ちなみに、電子署名で用いる電子証明書を発行するのはCAですが、世間では偽造証明書を発行するポンコツなCAも存在します。
そういう不祥事を起こすところは、過去にもやらかすとか、日頃から何かと騒ぎを起こす、そもそも難があるCAです(そういう、困ったCAはあります、最近も、中国の最大手CAが偽の証明書発行でやらかしてます....)。

一方で、そこそこ名の知れた大手CAでは、相応にしっかりしています。

証明書の発行先名(署名者名)を変更した理由(末尾がApSから、SFに変更は)は分かりかねますが、現状だと、当該する会社の製品でWebからダウンロードできるモノは、末尾は、皆、SFになっていますね。

証明書の発行先名(署名者名)が変更されてSFでも、そのCAは、最大手のVeriSignですし、その意味では、心配は無いと思います。
一方で、Webの方のCAは、DigiCertですね、日本ではあまり聞かない方かもしれませんが、このCAも不祥事は聞きません。

どうやら、Webとソフトで、CAの使い分けを現状ではしてるみたいですね。理由は、定かではありませんが。

ただし、Unity Web Playerには、こういう報道はあります。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/724943.html
既に、プラグインの仕掛けとしては、古い技術の利用で時代遅れ、リスキーな仕組みではありますから、それは覚悟の上での利用でしょう。

• 質問者

chi********さん

2016/9/918:22:23

丁寧な説明、本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる