ここから本文です

冷え性に悩むアラサーです。冷え性が改善した方いませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/821:11:29

冷え性に悩むアラサーです。冷え性が改善した方いませんか?

冷え性に悩んでいます。高校生ぐらいから、冷え性だったのですが若かったせいもあり、
全く気にすることなく過ごしてきました。靴下も好きではなかったので、家の中ではいつも裸足でした。

しかし、最近は夏以外はホットで飲み物を飲んだり、ちゃんと家の中でももこもこソックスを履いたりと気をつけるようになりました。

そしたら、今度は冷えが本当に辛く感じるようになってしまいました。特に困るのは夏とか、ちょっと暑い今の季節です。クーラーだったり、ちょっと夜冷えるだけで足がめっちゃ冷たいんです。とはいえ、靴下履いていると全身が熱いし…。

何かいい方法、改善したという方はいませんか?

自分が試した方法もざっと書きます。
・靴下→手っ取り早いけど、脱いだり履いたり。冬は二枚重ね。
・お風呂→いつも湯には使っている。長湯はのぼせるので反復浴(高温ではない。熱い…)
・冷え取り靴下→シルクの洗濯が面倒。挫折。
・飲み物→夏以外はホットのトウモロコシヒゲ茶をよく飲んでいる。
→生姜、唐辛子湯を自作で作って、お風呂場で飲んでいたけれど、体が熱くなるくら い。
・食べ物→なるべく季節の物を食べたり、ゆるくはやっている。
・暖房器具→こたつ。足が冷えすぎるので他の暖房器具は無理。こたつが好き。
→冬、寝る時はアンカ。
・マッサージ→足裏フットマッサージャー。ふくらはぎと足つぼをマッサージ。かなり助かって いる。冬、寝る時はアンカが欠かせなかったけど、なくても大丈夫な時がある。
・運動→自宅で出来るDVD見ながらの運動はよくしている。

こんな所です。マッサージャーはかなりお気に入りですが、完全に冷え性は解消したわけではないです。年齢を重ねる度に冷え性って、もっと辛くなるものなのでしょうか…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gio********さん

2016/9/910:57:18

こんにちは。
20代女性です。

私は生まれつきの低血圧&末端冷え性で、学校でも職場でもずっと辛い思いをしてきました。しかし漢方を始めてから血流がよくなり、今のところ快適に過ごせています。

私は今「霊芝」という漢方薬を飲んでいます。
台湾の友達に勧められて飲んでいますが、かなり効果があります!
こちらの「佳鶴霊芝100錠」という商品↓
http://www.shuanghor.co.jp/products/list_foods.html#kyokuhin

これを飲み始めて数ヶ月で、血流がよくなって朝もすっきり目覚められるようになりました。

そのほかに気をつけていることといえば、甘いものを控えたり、靴下は5本指を履いたりしていることくらいでしょうか。普通の靴下だと指先が詰まって血流が悪くなるような気がします。

漢方はちょっと時間がかかりますが、確実に効果があるのでオススメです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/1018:08:35

ご回答いただきありがとうございます!

生まれつきの低血圧&末端冷え性は辛いですね…。私も末端冷え性のようですが、血圧は普通なのです。

漢方は気になりますね。ただ、ずっと飲み続けなければいけないのかな?とかは考えてしまうので、もう少しお話をお聞きしたいです。gioaojidさんはその漢方薬をどれくらい飲み続けているのでしょうか?今も飲み続けているようですが、毎日とかですか?良ければ、詳しく教えてください!

甘いものは分かります…やっぱり良くないんですね。甘すぎる物は苦手ですがスイーツ系は結構目がない方なので…でも控えようかな。

靴下は5本指は持ってませんでした。冷え取りの時にちょっと使っていたのですが、また探してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「冷え性改善」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる