ここから本文です

通販のユーコーで安さにつられて土鍋炊飯器とサイクロン掃除機を購入しました。

アバター

ID非公開さん

2016/9/822:12:39

通販のユーコーで安さにつられて土鍋炊飯器とサイクロン掃除機を購入しました。

掃除機は5,980円でしたが、いかにも安物ちっくで、プラスチック部分は100均製品に使われてそうなもので、2台目以降59,800円とありましたが、5,980円が定価だろうと思わせるものでした。

土鍋炊飯器は機能が炊飯、土鍋炊き、蒸す、予約だけで、予約も○時間○0分後という設定で『洗濯機か!』と突っ込みたくなるもの。
保温は12時間で勝手にやめる。(改めて保温ボタンを押して保温するとご飯が硬くなった)説明書には12時間以上保温しないでとあったが、まさか保温をやめるとは……。
とりあえずご飯は普通に炊けたが、変な臭いがするし長年使ってる炊飯器の方がよほど美味しく炊ける。

掃除機はすぐ壊れても仕方ないと思って使うつもりですが、炊飯器は返品したいと考えています。
20日間のお試し品とありましたが、通電後の返品は出来ないとありますが応じてもらえるのでしょうか。
返品して返金された方はいるのでしょうか。
その場合どのような方法をとられたか教えて下さい。
もし返品する場合プレゼントの鍋とフライパンも返さなければいけないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2016/9/822:49:08

気の毒だけど、粗悪品を掴まされた(;;

はじめに掃除機については絶対に通電しないでそのまま保留してください。
返品の上返金をお勧めします。

購入前に相談していただければ、その通販サイトはお勧めしなかった。
というより、阻止したかった。

デタラメな定価からの値引きで射幸心をあおる宣伝で、消費者庁から措置命令が出されているにもかかわらず、粗悪品を扱い、販売をやめない悪質な企業として有名です。

今年の1月に空気清浄機が景品表示法違反として措置命令が出されています。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/p...

掃除機についても定価5万9千8百円と表示していますが、これはホームセンターで4980円で販売されているものと全く同じです。
実質割高なものを掴まされたってことです。
以前にも写真から分析をしたことがあります。
消費電力が1000Wで本体にスイッチがあってONとOFFだけ。
ホースが細くハンドル部で電源のON/OFFができない。
吸い込み仕事率は自称180Wだが、吸い込みの調整は手元のハンドルにあるドレンバルブの開閉で、ドレン量を増して吸引力を低下させる40年前の掃除機で採用されていた極めて原始的な方法。
切り替えレバーで畳や床の時にブラシをだし、カーペットの時に引っ込めるというこれまた40年以上前に採用された原始的な構造。
もし、まだ使っていないのであればそのまま返品をしてください。

こんなものが5万9千8百円もするはずありません。
要するに値引きによる、お得感を誤認させる手法が平気で行われているんです。

土鍋については知りませんが、使用してしまったということで、販売店に直接返品を申し込むと拒否されることになると思います。

そこで、一度国民生活センターにここでご質問されている内容としてまともに使えないものを商品として販売されたという苦情を入れておいてください。
購入時のホームページの商品情報についても画面のコピーや印刷を証拠として取っておいてください。

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

センターから受け付けたという返信があったら、販売店に土鍋は使用してみたらまともに動かなかった、掃除機についてもまだ通電していないので返品したいと交渉してみましょう。
この交渉に応じないようなら、国民生活センターにメールをして苦情を受け付けてもらって証拠のメールもあることを伝え、そこからさらに返品返金に応じてもらうように仕向けてください。

一筋縄ではいかない相手ですから、場合によっては国民生活センターに電話で相談されると良いでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/823:04:49

丁寧な回答ありがとうございます。

掃除機は残念ながら使用してしまったので諦めています。
    4,980円…………さらに安いのか……

炊飯器については国民生活センターに問い合わせてみようと思います。
    購入は広告を見てなので、広告を捨てずにとっておきます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「通販のユーコー 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2016/9/1015:25:37

何故、電気釜を土鍋にしなければいけないかが問題。

ダイソーで炊飯専用の3号炊き土鍋が900円で売ってます。

それをガスで炊いた方が美味しく食べられるかもね。

返品については、結構ひっかけが多いし、日本人は一番
返品しない民族なんで、通販の餌食なのです。

付属品はすべて徴収が基本でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる