ここから本文です

自費診療でも保険証を確認される理由を教えてください。

s09********さん

2016/9/910:34:14

自費診療でも保険証を確認される理由を教えてください。

現在大学病院の矯正歯科にかかっています。自費診療です。

受付後、矯正歯科の窓口で保険証を確認させてほしいと言われるのですが、なぜですか?
自費診療なので提示する義務はないと思うのですが。

保険診療の場合、必ず提示するようにしていますが。病院側に自費診療の患者の保険証を確認する権利はありますか?

自費診療なので、と言っても、保険証を持ってきてください。保険証の確認をさせてくださいと言われます。

なぜですか?
また私は自費診療でも保険証を提示しなければいけませんか?

閲覧数:
2,209
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/9/911:00:28

s093026さん

自費診療でも保険証を確認される理由を教えてください。
現在大学病院の矯正歯科にかかっています。自費診療です。
受付後、矯正歯科の窓口で保険証を確認させてほしいと言われるのですが、なぜですか?自費診療なので提示する義務はないと思うのですが。

保険診療の場合、必ず提示するようにしていますが。病院側に自費診療の患者の保険証を確認する権利はありますか?自費診療なので、と言っても、保険証を持ってきてください。保険証の確認をさせてくださいと言われます。なぜですか?また私は自費診療でも保険証を提示しなければいけませんか?
___________

一般的には本人確認のためです

また医療機関のカルテには保険証を記載するところがあり
一元的に個人確認をとれることから免許証などではなく保険証で確認することをしています。いわば利便性のためです。本来保険診療を希望しない人ですから健康保険をあらかじめ登録することはその点では必要ありません(なぜなら希望した時点で確認することが義務付けられているからです。そのためとすると無駄行為でしかありません)。

病院側に確認する権利はあります。そしてそれを拒否する患者については診療自体を拒否することもできます。まず、どのような形をもって本人確認として認めるかは病院側が決める裁量権を持っています。次にその裁量権を否定するひととは信頼関係が結べないと判断する裁量ももっているため、指示に拒否をする人の場合は診療契約を結ばない=診療しないということが可能です。尚、診療に際して本人確認をすることは医療法および医師法において明確に義務付けられているため、病院側の確認はむしろ「義務」です。

>また私は自費診療でも保険証を提示しなければいけませんか?

診療を受けなくてもいいのであれば提示する義務はありません
そのまま家に帰れば済む話です。

  • 質問者

    s09********さん

    2016/9/912:42:45

    本人確認なら仕方ないですね。

    ただその受付の人が、保険証がないと保険使って診察できません。義務ですって繰り返すだけなので。

    本人確認のため、と言わないので何のため?と思いました。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/9/912:11:06

predreams7さんの答えが正解です
歯列矯正そのものはあなたが考えている通り
健康保険は適応外で全額「自費」です・・・・が
歯科医療については公式に「混合診療」が認められています

歯列矯正の治療中(前・後)に
歯垢・歯石除去なども必然的に発生する治療ですが
この分は保険診療になります
特に「歯石除去」は歯科医の考えにもよりますが
基本的に3か月に一度・・・
と言われているぐらいですから
歯列矯正期間中に何度か「歯石除去」をするのではありませんか?
矯正かな物を着けて居ればその頻度も増えることもありますよ
もちろん「齲歯」の治療が発生するかもしれません
何しろ歯列矯正が必要な人ですから
齲歯が有っても、全くおかしくないですからね
むしろ要治療の薄の一本や二本有るのが普通??

そしてあなたの「本人確認」と言う重要な役割もします

pre********さん

2016/9/910:42:32

本人確認の為と、矯正治療を行う上で、虫歯等の保険対象治療の必要性が生じた場合に備えてではないでしょうか。