ここから本文です

スピニングリールの比較について 国内で代表的なメーカーはダイワとシマノがあり...

fur********さん

2016/9/911:53:09

スピニングリールの比較について
国内で代表的なメーカーはダイワとシマノがありますが
価格も安いのから高いのものまで様々です。

当然、ハイエンドモデルは高くて機能もそれなりに良いのですが

中間の機種でも十分良いものは有ります。
但し、中間のタイプは価格だけ高く機能の劣るものもあり<私見>

お買い得品はどれなのか?
この両者のモデルを比較したようなサイトは有るのでしょうか?

補足中間とは、定価が3万~4万位でしょうか?
低価格1万円前後
高額が8万円位ですので、、、

閲覧数:
314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/9/922:22:22

まあ普通に考えて同メーカー内で価格と性能が逆転することは考えにくいです。

仮にある機種を開発していて、同メーカーの下位の価格帯のリールより性能で劣るままで製品化するなんてあり得ないでしょう。

上位機種より下位機種の方がしっくりくるなんてことはあるでしょうけどそこは性能差と言うのではなく好みの問題でしょうね。

シマノで納得のいく機種があったならダイワの同価格帯のものと比べてみるっていうのが良いのでは?

  • 質問者

    fur********さん

    2016/9/1208:28:35

    yamame_dekkeeさん
    同メーカーで価格と性能が逆転する事は無いのですが

    ダイワのエメラルダスに関しては、逆転までは行かないにしても
    かなり専用品に特化しているためお得感は無いと思われます(私見)

    その辺りを評価したリール好きな方のページがあればと思い
    今回質問しました。

    参考になる様なページあればよろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqt********さん

2016/9/922:00:58

スピニングの進化をどれだけ体感できるかで、お買い得が変わるのでは?


・設計の3D化と加工機械の向上
・部品の共有化など採算ロットの確保
が、釣り人口のへの対応など厳しくなってるので、結果として下のモデルでもそれなりに品質よくなってますので、下位モデルでもそれなりに満足できてしまう。

電動なんかは「家電」だからどんどん良く進化して明らかに分かりやすいけど,スピニングってフィーリングの世界ですからね。

スピニングの上位モデルの上限の進化の「のびしろ」はあとどれだけあるかでしょうね。

例えばステラ信者は「お買い得」じゃなく「妥協リール」としか感じない。

結局、自分の所有欲だけで「お買い得」決めて良いとおもうよ。

iso********さん

編集あり2016/9/922:30:53

ふむ…そりゃ比べますね。

私もエギングではヴァンキッシュが欲しいし、LBではテクニウムSUTが欲しい。

理由としては簡単。

ヴァンキッシュは軽さ、テクニウムはSUTブレーキ。

そしてシマノの滑らかなリーリングとリジットサポートドラグが好み。

単にそれだけ。

仮にヴァンキッシュやテクニウムより安く同様の性能ならそちらを選びますね。

今はこれらのリールがあるから、これらを選ぶだけの話。

だから、その人の必要とする性能で変わりますから、ここでお買い得を聞いても人それぞれだから、明確な答えは出てきませんよ。

それに貴方の質問は漠然としすぎ。

エギングで…シーバスで…フカセで…など明確な釣り方を書かないで、単に中級とか書いても……ね…

まぁ最近では安くても部分的に上位と同じ材質を使用しているので、迷うのと比べたくのは分かりますが…

逆のパターンで無理に比べないのも良いかと思います。

つまり、最軽量リールとか、欲しい性能を有した最安値のリールにするとか。

買う基準に従うだけで良いかと。

中級とか上位とか、これとあれとか区切ると、尚更迷いますよ。




中間と機能の悪さの基準は?

ワンコさん

2016/9/912:16:44

中間の機種の目安は?