ここから本文です

私が非常識ですか?空港にて。 以前、子連れでベビーカーを持ってアメリカの国内を...

tru********さん

2008/5/911:02:55

私が非常識ですか?空港にて。

以前、子連れでベビーカーを持ってアメリカの国内をよく旅行していました。

アメリカの航空会社の飛行機に乗る場合、ベビーカーは飛行機に乗る直前まで使って
まさに飛行機に乗り込もうとする時に、CAの方に引き渡します。みんなそうしてます。
私はそれが普通だと思っていました。

その後日本に帰国し、日本の国内旅行をした時のこと、
いつものようにカウンターでチェックインし(その時は小松空港でした)、
ベビーカーに子供を乗せたまま出発ロビーの入り口の列にならんでいました。
するとANAのスタッフなのか空港のスタッフなのか一人の女性スタッフが険しい顔で飛んできて
「ベビーカーはチェックインカウンターで預け荷物として預けてきてください!」と言うのです。
出発時間がもうギリギリだったので「この便に乗るのですが間に合いますか?」と聞いたら、
とーてーも嫌な顔をして「今回は特別ですよ!」と、
いかにも私が非常識なことをして怒られているような言い方で言われ、
しぶしぶ搭乗直前で飛行機に積み込んでくれました(小型機でした)。

「え?日本ではベビーカーは預け荷物に預けるのが常識なの??」
アメリカでやってたことがてっきり航空業界の常識だと思っていました。
っていうか、チェックインカウンターではスタッフは何も一言も言わなかったのに・・
あの女性スタッフの言い方にとても腹が立ったので、
ANAのホームページから苦情メールを送りましたが返事もきません。

皆さんに質問ですが、
ベビーカーはどうしてますか?
このスタッフの対応どう思いますか?
ANAから返事も来ないですがどう思いますか?
私は非常識ですか??

補足もし預け荷物にするのが常識ならば、
ベビーカーを持ってる客がいたら、
チェックインカウンターのスタッフが一言言ってくれてもよくないですか?
飛行機に乗るのが初めてだという客かもしれないのに・・(実際は初めてじゃないですが)
それか大きく書いておくとか。
実際に客として気分悪いです・・

閲覧数:
30,188
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2008/5/1009:37:57

元、航空会社に勤務していた者です。

カウンターのでのチェックインの際は
「お子様のベビーカーを飛行機のそばまでご利用になりますか?
それとも私どもでお貸しできるベビーカーをお貸しすることもできますが・・・」
と言っておりました。
最近は自動チェックイン機でのチェックインも多いので・・・係員が声がけすること
は少ないですが・・・

機内に持って入ることは出来ませんが、
飛行機のそばで預けることは問題ありません。
また、羽田空港でバスで飛行機まで行く場合は
バス乗り場でお預かりすることになります。

航空会社でお貸しするベビーカーも
数に限りがありますので
お客様がご自身のベビーカーではなく
航空会社のものをご利用したいと申し出ても
お貸し出来ないこともあります。

またANAの対応をHPから言われたとのことですが・・・
1日に何百通以上ものお礼や苦情をメール
が届くこと、また対応でしたものへの
事情聴取?!みたいなことをすると
返信の時間がかかることもあります。
1ヶ月以上たっても、返信が届かないようであれば
再度お問い合わせをするべきかと思います。

元、航空会社で勤務していた者としては
お気持ちをお察し致します、
またお客様のご意見を真摯に受け止め
教育指導を徹底することが必要です。

質問した人からのコメント

2008/5/13 12:39:15

降参 持ち込み荷物にしようとしていません
ドアサイド預かりです
係員施設手間云々等を考えて気を利かせたら的なご回答
素人の乗客が施設がどうとか判断下していいでしょうか?危険です
ANAメールは1年以上前

一番腹立たしいのは係員の言い方と対応
機械じゃないんだし
私なら
分からない困ってる勘違いしてる人・老人・初心者
特に親切にしたいです
ご理解ある回答には感謝!

「飛行機 ベビーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2008/5/1212:06:50

小型機だからじゃないですか?

アメリカなら大抵の路線でボーイングが飛んでるのでしょうが、
日本の地方空港だとそうもいかないと思います。
大型機のような融通も効かない事もあるでしょう。

non********さん

2008/5/1200:41:55

成田では普通に行われていることですが
ドアサイドバゲージと言って飛行機に乗る前にベビーカートを預けバルクに搭載されます
着いた空港では飛行機を出たところでベビーカートを渡してくれるはずです

puc********さん

2008/5/1100:34:29

日本から飛行機に乗るのは始めての方なのでしょうか?
何度か国内で飛行機を利用していれば、着陸後の荷物の受け渡しの時にレーンで回っているのを見た事ありませんか?

私は、初めてベビーカーを持って飛行機に乗る時にはチェックインの時に荷物に普通に預けました。
別にスタッフに言われたわけでもなく飛行機に持ち込むものではないと判断したからです。

搭乗口のところにも、機内持込の荷物の大きさの規格が掲示されていると思いますが、小松空港では見かけませんでしたか?

チェックイン時にスタッフが何も言わなかったにしろ、自分からも持ち込み出来るかどうか聞くべきだったと思います。
スタッフが教えてくれなかったから知らなかったでは大人として恥ずかしいです。

ちなみに、チャイルドシートは申し出れば機内に持ち込んで設置してもらえるようです。

tak********さん

2008/5/1017:27:13

私もチェックインカウンターのスタッフの対応が問題だと思います。

ベビーカーではないけれど、キャリーケースで同じ目にあったことがあります。
カウンターで他の荷物を預け、手荷物検査も無事に通過したあげく、
乗り込むときにSTOP。
「はあ?」て感じですよね。
お役所かと思いました。

pin********さん

編集あり2008/5/1211:03:16

国内線の旅客機、小さいのだと通路が一つしかないのだってありますよ。

とても邪魔だと思います。

書いてあるないにかかわらず、ベビーカーの大きさからいって、どう考えるか、書いてないとわかんないの?って感じがしますけどね。

海外は海外、日本は日本。

それに、調べりゃ済むことでした。


「飛行機に乗るのが初めてだという客かもしれない~」
それだったらなおさら、「ベビーカーはどうなんだろう?」って疑問に思うと思いますね。
だからこそ、自分で注意し、聞くなりなんなりすればいいのです。
なまじ海外の旅客機に慣れてるばかりに、それが当たり前と思い、大きく書いておくべきとか、
スタッフの態度が云々とか、人のせいにする典型的な例。
きっと、こういう質問に対しての反論はカッと来るんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる