ID非公開

2016/9/9 19:44

77回答

某転職エージェントを通じて転職をしました。 前職が月の残業が100〜150時間が数ヶ月も続くような会社でした。たまの閑散期も月50時間程度はあり、それも一ヶ月ほどの短いものでした。しかし、

補足

説明不足です。すみません。 エージェントに報告した方が良いのかとは、エージェントに何かをしてもらいたいと言う意味ではないです。 エージェントに無断で試用期間中に辞めてトラブルにならないか?と言う心配で、エージェントにも一言断りを入れた方が良いですか?と聞きたかったのです。

労働条件、給与、残業 | 就職、転職3,370閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

一ヶ月でもう雇用保険とかは手続きしているのですか? してなくて、もうすぐにでも辞めるのであれば経歴に書かなくてもいいと思います。 でも次の職場が決めるまで働くんですよね、であれば職歴ついちゃいますね。 思うに、質問者様は何を重きをおくんでしょうか? 休日などが保障されてて、残業時間も減らしたい。 気持ちはわかりますが、 多分そういう事をしなくてはいけない職種を続けてはないですか? エージェントを使うというのはそうなんだと思います。 そうなら、その職種を捨てる覚悟は有りますか? そもそも想像してみてください、 エージェントに手数料を払ってでも社員が欲しいところは、 人手が足りなくて忙しい会社です。そこに即戦力が入れば今までたまっていた仕事が流れて行くのは当たり前です。 忙しくない会社が頼む事はほぼ有りません。 それを想像に入れていなかったのは、質問者様の手痛いミスでもあります。 エージェントが何も知らなかったと言っているなら、 それ以上は何もしてくれませんし、報告も全然合わずにこちらの条件と違っていたので辞める事になると、その程度の簡単な報告でいいと思います。 いっその事、そうならない仕事に転職したらいかがでしょうか。 当然給与は下がります。未経験社から始めるなら、お子様をお持ち位の年齢でも、入社1年目の若い人に頭を下げて教えを請う事にもなるでしょう。 そこまでしても時間を取るならそれもいいと思います。 どっち付かずで覚悟が少し足りないと思います。 まだ応募出来る年齢の範囲なら、公務員を目指すのが一番いいかもしれませんね。 手に職を持っているなら技術系の地方公務員とか。 キャリアも捨てたくない、給料もたくさん欲しい、でも楽になりたい、 と、いいとこ取りしようとしても難しいと思います。 最優先したい事をもう一度よく考えて 転職するか、そこでまたがんばるか決めた方がいいと思います。

0

そもそも、 >繁忙期は月100時間近くいく場合もあるけど 自体、まともな神経で言える奴がおかしい。 >それが何ヶ月も続くわけではない といわれて入っちゃうキミもおかしい。 みんな、どうかしてるんじゃないの?

ID非公開

質問者

2016/9/16 16:08

言いたいことは分からないでもないけど、そこまで残業が無いところを選り好みしていると、転職活動が長期化するなどのリスクもありますし。 例えば以前に勤めていた会社の経理なんかは、普段は定時5時半に対し、6~7時には退社していました。月の残業時間で10~20時間程度です。しかし、上期末9月と年度末3月だけは平均9時退社、土曜出勤をしていました。そうなると月の残業時間は80~100時間くらいです。 製造業なんかでも急に大口の注文が決まった場合は、中小企業なんかでは他部署からの応援て形で、日中は自部署の仕事をして、定時以降は製造を手伝う…なんてイレギュラーはあります。 そう言うスポットの残業長期化までも無い企業となると、そうそう滅多にはないですよ。 講釈長くなり申し訳ありませんが、過剰残業が常態化していなければ良しとしないと。仕事内容も給料も度外視でとなれば、それなりには見つかるのかも知れませんが。

0

①劣悪な労働環境、労基法に抵触する時間外労働時間。法に抵触する行為をしている時点で労働契約を無条件に解消できます。 特別条項付き36協定を締結していても、月45時間を超える時間外労働は年6回までです。月100時間を超える時間外労働であれば、安全衛生法で定める医師の診断等も必要です。前職でその様な労働環境が嫌で転職し、面接時にもその旨確認をしていたが、会社が嘘をついていたのですから、今回の会社を退職する事に何ら問題はないと思います。 ②前職の労働環境が嫌で転職する旨、説明をしたにもかかわらず、同様な環境の事業者を紹介した転職エージェントにも問題がありますし、労基法や安全衛生法に抵触する行為をしている企業として報告しておかなければ、また同様の労働者が出てしまいます。

ID非公開

質問者

2016/9/16 16:19

エージェントには相談と言うか報告はしました。 エージェントも「面接時に40~50時間と言われたのが実態は50~60時間など、多少のギャップがある例は珍しくないが、実態が最低でも100時間超とここまでひどいのは無い」「このようにトラブルになるので、法に触れる部分に関しては企業とも契約時に確認している」とのことでした。どこまでが事実かは分かりませんが、エージェントは実態を知った上で勧めた訳ではないとの釈明でした。 契約どうこうの話もありますが、今回の件でこの企業との取引は無くなるだろうとのことでしたので、次なる被害者は出ないでしょう。

0

ーー 違反する者は、30万円以下の罰金に処する。 労働基準法第15条第1項若しくは第3項 (第15条)労働の明示 1.使用者が労働者を採用するときは、賃金、労働時間その他労働条件を書面などで明示しなければなりません。 2.明示された労働条件と事実が相違している場合には、労働者は即時に労働契約を解除することができます。 3 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ※ 労働基準法39条、労働基準法5条 刑法61条教唆 は赤い紙で入り口、会社のすべて掲示板に貼るべき、 勝手にはがしたらはがしたものに罰金30万円です ではどうすれば労働基準法5条違反を見つけるかというと、労働基準法5条を会社の入り口や作業場の掲示板に貼るよう命令して、違反は労働基準監督署へ連絡するように、労働基準監督署の電話番号、手紙の住所を記載します、 しかしわたしのように嫌がらせや脅迫、減給を恐れて連絡することができない、 そこでICレコーダーです、アマゾンで COM-SHOT 【 世界 最小 クラス 】 6mm ボイス レコーダー 8GB 簡単 操作 ワンタッチ 高音質 ※1800円で売ってます、これを被害受けている人に渡し、5条違反者と話すとき、山崎班長なんですかと相手の名前言ってから話すだけで良いです、会社ぐるみで嫌がらせしてるので上司に言っても無駄なので労働基準監督署へ 02年 武富士裁判「武富士の過酷なノルマと鬼上司」 http://youtu.be/EgbsOuegXf8 ではみんなが安心して働けますようにーー 違反する者は、30万円以下の罰金に処する。 労働基準法第15条第1項若しくは第3項 (第15条)労働の明示 1.使用者が労働者を採用するときは、賃金、労働時間その他労働条件を書面などで明示しなければなりません。 2.明示された労働条件と事実が相違している場合には、労働者は即時に労働契約を解除することができます。 3

ID非公開

質問者

2016/9/16 16:20

次に進まなければいけないので、企業と争う気はないです。 ですので、記載された15条・2の適用てことなのでしょうね。 こうやって泣き寝入りとまでは言わないですが、次のことを考えて争わない人が多いから、世の中からブラック企業は滅びないのでしょうね。

1

こういうことはいくら転職しても改善しないです。 ①法的には問題ありませんが転職ばかりしているとまともな企業は採用しなくなり、ブラック企業に当りやすくなります ②報告したほうがいいと思います。 こういうことを改善はできます改善するには職場に労働組合をつくることです。。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです 回答完了時に確定

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/9/11 21:54

言われることは分かります。 ただ前職も労働組合を作ろうとした社員が解雇されました。やり手の顧問弁護士がいたため法を掻い潜った手段でやられたみたいですが。。(詳細は知りませんが) 経営者もある意味ずる賢い部分がありますので、組合が無い会社に組合を作ると言うのは難しいのだろうなと言う感じです。 ただおっしゃる通り転職し過ぎるとどんどん不利になるのは十分分かっており、だったら今を改善するしか無いという意見はすごく分かります。 何にせよ難しい道ですね…