ここから本文です

某転職エージェントを通じて転職をしました。 前職が月の残業が100〜150時間が数...

アバター

ID非公開さん

2016/9/919:44:07

某転職エージェントを通じて転職をしました。
前職が月の残業が100〜150時間が数ヶ月も続くような会社でした。たまの閑散期も月50時間程度はあり、それも一ヶ月ほどの短いものでした。しかし、

やらされていると言う感覚はなく、やりがいはありましたので続けてこれました。
ただそんな生活なので週一の休みは昼まで寝ている、普段は子供が起きる前に家を出て、寝てから帰ると言う生活に疑問を持ち、一度きりの人生が仕事だけで終わるような気がして転職しました。
残業無しが良いのような甘ったれたことは考えていませんが、仮に過労死でもした場合を考えると適度に休息が取れる環境でいたいと思います。私より過酷な労働環境の方もおられると思いますので、キリの無い話ですが。

前置きが長くなり申し訳ありません。
転職する際にエージェントにも過労死しかねないような月100時間超の環境は勘弁してほしいと明確に伝え、面接時も不利になることを承知で残業時間については確認してきました。その中で「月平均50時間程度」「年数回の繁忙期は月100時間近くいく場合もあるけどそれが何ヶ月も続くわけではない」と説明された会社を選びました。

問題はここからでいざ入社して先輩方に聞くと年中月平均100時間残業し、週2回以上休んだことは年末年始以外無いと言うことでした。実際、先輩方は疲弊しきっており、その結果ミスが発生するなど悪循環な様子です。特定のツールがあれば業務効率は明らかに改善されるし、それを導入する利益も上げている会社にも関わらず、社長方針は「道具に頼るな」だそうです。専門的な話になるので簡単な例を挙げます。経理の方がエクセルを使えば数分で出来るような仕事に対し、電卓だけを与えられて「頑張れば電卓でできる」と言われているような状況です。
そのような環境なので離職率も高いのですが面接時も「離職率は低い」と説明されました。これも私が悪いのですが、「高い・低い」は基準をどこに置くかなので「低い」を鵜呑みにしたのが間違いでした。

転職なんて少なからず思ってた、聞いていたと違うことがあるのは当然ですが、あまりにも酷過ぎます。
まだ入社して一ヶ月にもなりませんが、正直もう続けていく自信がありません。先ほどのツールの話のような問題があり、自身でできる業務改善では何の足しにもならないでしょう。

早く見切りをつけて再度就職活動を行なおうか悩んでいます。
①一ヶ月も経たない間に辞めて法的に問題無いでしょうか?
②この問題はエージェントにも報告するべきでしょうか?

途中、愚痴・弱音のような下りで気分を害されるかも知れませんが、あり申し訳ありません。

補足説明不足です。すみません。

エージェントに報告した方が良いのかとは、エージェントに何かをしてもらいたいと言う意味ではないです。
エージェントに無断で試用期間中に辞めてトラブルにならないか?と言う心配で、エージェントにも一言断りを入れた方が良いですか?と聞きたかったのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Racetさん

2016/9/1523:50:59

①今の環境に合わせて、我慢して3年以上働くしかないと思います。
早期離職の場合、もっと労働環境が悪い会社しか採用してもらえないと思います。

②エージェントに報告しても、求職者の自己責任で片付けられると思います。
報告しても良いことはないと思います。

転職してから前職の良さに気が付くことはあると思います。
私も転職して、仕事に遣り甲斐が無くなり、今さらながら失敗したと
感じていますが、在職期間が短すぎて、今すぐの転職は諦めてます。

業務も非効率的で、悪い意味で残業が多いので、疲れてきています。
ただ、会社によって、それぞれ歴史があり、長年やってきた
仕事の方法があるので、業務改善は難しいと思います。

出来ることは、周りの環境に合わせて時間が過ぎることを
待つしかないと思います。

現職で3年経過したら、転職活動をしてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(148,746件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
【派遣】DMMグループ全体の経理業務/DGホールディングス...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
ベイエリア/扶養内・短時間/経理・総務事務の補助 オフ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,020円〜1,050円
  • 石川県金沢市
ジョブチェキ!
正社員【人気ボタニカルコスメ】経理アシスタント募集! ...
  • 株式会社iDA
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
[派遣]17時15分まで*仕訳~決算まで幅広く*コツコツ経理
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
日系ファッションブランド 経理スタッフ
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
経理メンバー
  • 株式会社エイシス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区
株式会社ギークリー
簿記の資格を活かして経理のプロを目指す賞与年2回!
  • 株式会社オーティーエス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26.5万円
  • 東京都江戸川区南葛西・その他の勤務地(1)
OfficeLady
[正社員前提]大手で経理・総務人事 月次決算や社会保険手...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
横浜求人ナビ
【ソフトバンクグループ】経理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収460万円〜660万円
  • 東京都
ランスタッド

もっと見る >>

「転職エージェント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2016/9/1621:41:13

一ヶ月でもう雇用保険とかは手続きしているのですか?
してなくて、もうすぐにでも辞めるのであれば経歴に書かなくてもいいと思います。

でも次の職場が決めるまで働くんですよね、であれば職歴ついちゃいますね。

思うに、質問者様は何を重きをおくんでしょうか?

休日などが保障されてて、残業時間も減らしたい。
気持ちはわかりますが、
多分そういう事をしなくてはいけない職種を続けてはないですか?
エージェントを使うというのはそうなんだと思います。
そうなら、その職種を捨てる覚悟は有りますか?

そもそも想像してみてください、
エージェントに手数料を払ってでも社員が欲しいところは、
人手が足りなくて忙しい会社です。そこに即戦力が入れば今までたまっていた仕事が流れて行くのは当たり前です。
忙しくない会社が頼む事はほぼ有りません。
それを想像に入れていなかったのは、質問者様の手痛いミスでもあります。

エージェントが何も知らなかったと言っているなら、
それ以上は何もしてくれませんし、報告も全然合わずにこちらの条件と違っていたので辞める事になると、その程度の簡単な報告でいいと思います。

いっその事、そうならない仕事に転職したらいかがでしょうか。
当然給与は下がります。未経験社から始めるなら、お子様をお持ち位の年齢でも、入社1年目の若い人に頭を下げて教えを請う事にもなるでしょう。
そこまでしても時間を取るならそれもいいと思います。

どっち付かずで覚悟が少し足りないと思います。

まだ応募出来る年齢の範囲なら、公務員を目指すのが一番いいかもしれませんね。
手に職を持っているなら技術系の地方公務員とか。

キャリアも捨てたくない、給料もたくさん欲しい、でも楽になりたい、
と、いいとこ取りしようとしても難しいと思います。

最優先したい事をもう一度よく考えて
転職するか、そこでまたがんばるか決めた方がいいと思います。

yam********さん

2016/9/1609:50:19

そもそも、

>繁忙期は月100時間近くいく場合もあるけど

自体、まともな神経で言える奴がおかしい。

>それが何ヶ月も続くわけではない

といわれて入っちゃうキミもおかしい。

みんな、どうかしてるんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2016/9/1609:06:38

①劣悪な労働環境、労基法に抵触する時間外労働時間。法に抵触する行為をしている時点で労働契約を無条件に解消できます。
特別条項付き36協定を締結していても、月45時間を超える時間外労働は年6回までです。月100時間を超える時間外労働であれば、安全衛生法で定める医師の診断等も必要です。前職でその様な労働環境が嫌で転職し、面接時にもその旨確認をしていたが、会社が嘘をついていたのですから、今回の会社を退職する事に何ら問題はないと思います。
②前職の労働環境が嫌で転職する旨、説明をしたにもかかわらず、同様な環境の事業者を紹介した転職エージェントにも問題がありますし、労基法や安全衛生法に抵触する行為をしている企業として報告しておかなければ、また同様の労働者が出てしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

編集あり2016/9/1613:46:57

ーー
違反する者は、30万円以下の罰金に処する。
労働基準法第15条第1項若しくは第3項
(第15条)労働の明示
1.使用者が労働者を採用するときは、賃金、労働時間その他労働条件を書面などで明示しなければなりません。 2.明示された労働条件と事実が相違している場合には、労働者は即時に労働契約を解除することができます。 3
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 労働基準法39条、労働基準法5条
刑法61条教唆
は赤い紙で入り口、会社のすべて掲示板に貼るべき、
勝手にはがしたらはがしたものに罰金30万円です

ではどうすれば労働基準法5条違反を見つけるかというと、労働基準法5条を会社の入り口や作業場の掲示板に貼るよう命令して、違反は労働基準監督署へ連絡するように、労働基準監督署の電話番号、手紙の住所を記載します、
しかしわたしのように嫌がらせや脅迫、減給を恐れて連絡することができない、

そこでICレコーダーです、アマゾンで

COM-SHOT 【 世界 最小 クラス 】 6mm ボイス レコーダー 8GB 簡単 操作 ワンタッチ 高音質 ※1800円で売ってます、これを被害受けている人に渡し、5条違反者と話すとき、山崎班長なんですかと相手の名前言ってから話すだけで良いです、会社ぐるみで嫌がらせしてるので上司に言っても無駄なので労働基準監督署へ

02年 武富士裁判「武富士の過酷なノルマと鬼上司」
http://youtu.be/EgbsOuegXf8
ではみんなが安心して働けますようにーー
違反する者は、30万円以下の罰金に処する。
労働基準法第15条第1項若しくは第3項
(第15条)労働の明示
1.使用者が労働者を採用するときは、賃金、労働時間その他労働条件を書面などで明示しなければなりません。 2.明示された労働条件と事実が相違している場合には、労働者は即時に労働契約を解除することができます。 3

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2016/9/1121:44:19

こういうことはいくら転職しても改善しないです。

①法的には問題ありませんが転職ばかりしているとまともな企業は採用しなくなり、ブラック企業に当りやすくなります

②報告したほうがいいと思います。

こういうことを改善はできます改善するには職場に労働組合をつくることです。。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです

回答完了時に確定

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる