ここから本文です

早急にお願いします!!!

アバター

ID非公開さん

2016/9/921:00:33

早急にお願いします!!!

文化祭で大判焼きを焼くことになりました。
1日目が終わったのですが、問題点がいくつかありました。その問題点を無くす方法を教えて欲しいです。

①脂が少ない時、多い時にかかわらず大判焼きがプレートにひっついてうまく焼けない時がある。

②レンタルしたプレートの問題なのか、火を弱火にしようとすると火が消えてしまうので強火で焼いている。
大判焼きは極弱火で焼かないと外が直ぐに焼けて焦げてしまうのに中が全然焼けていない最悪の状態になりますのでこれは厳しいところです。
霧吹きでプレートの裏に水を遣って温度を下げています。

③メイキングパウダーを使っているのに作り置きしている大判焼きが5分経つと萎んでしまって売り物にならない。
御座候の店員さんに今日何故萎むのか聞いたのですが膨らませ粉を入れているとききました。実際問題わかりません。

④大判焼きの素を作っている時、粉を入れてちょっとずつ泡立てないようにまぜているのに粉が玉になってしまう。

⑤油の塗り具合がわからない。多くても色合いがわるいし、少なくてもひっついて焦げてしまう。

以上の点が大体の問題点です。

一応僕たちが調理しているレシピを載せておきます。問題点があれば教えてください。
食材の変更はできません。

・素

回転焼き約12個分
材料:水200cc
卵4個
練乳15g(大さじ1杯)
黒みつ60g(大さじ4杯)
粉250g

手順:①卵4個と水200cc混ぜる。
②黒みつ60gと練乳15g混ぜる。
③粉250g混ぜる。この時、泡立たせないようにする。

・大判焼き

①霧吹きで180度くらいに温度調整。

②専用油、専用ブラシで油を少量塗る。(ここの加減がまじでわかりません( ; ; ))

③チャッキリで素をプレートに流し込み、直ぐにあんこなどの具材をいれる。

④通常は4分焼くのですが強火しかできないので、2分ぐらいたったら逆の方にも流し込んでくっつける。

といった感じです。

長文になりすみません。
ですが、明日の文化祭高3最後でなんとしてでも成功させたいので詳しい方ご協力お願いします!

僕たちが使ってるメイキングパウダーの画像URLとプレートの写真を載せておきます。

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQH_iMxFf70FyP...

大判焼き,黒みつ,プレート,問題点,メイキングパウダー,大さじ,グラム

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/9/921:33:51

作り方のことではないのですが、気になったので回答しますね。

黒みつは大さじ1で約17gです。

練乳は大さじ1で約20gです。

もしグラム表記のレシピを大さじで計量していたら実際に必要なグラムより多くなってしまいます…

実際はグラムなんですかね?それとも大さじ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyr********さん

2016/9/1010:58:34

生地がダマになる件に関して。
粉をあらかじめふるいにかけてますか?粉類をふるっておくのはお菓子作りにおいての基本です。ふるいが無ければザルで代用してください。

pae********さん

2016/9/921:09:57

①鉄板の温度じゃない?
②着けたり消したりで温度調整
⑤油は少なく塗ればいいと思う

多分…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる