ここから本文です

冠婚葬祭の香典辞退について質問です。 家族葬。親戚が多く、地方なので親戚付き...

アバター

ID非公開さん

2016/9/922:29:37

冠婚葬祭の香典辞退について質問です。
家族葬。親戚が多く、地方なので親戚付き合いが濃いという状況での葬儀。参列者は高齢者が多かった。

義弟が「香典辞退とするのは一般的。

一般の参列者には香典をもらわない。しかし、実際には親戚からは香典をいただく(建前は香典辞退だが実際には親戚からは香典をいただくものだ)」と主張したため、父は「香典辞退」と書類に記入。

私は「それは聞いたことがない。香典辞退と言ったら皆は額面通りに受け取るはずだ。そうしたら香典をいただけない。経済的に困っている上にそのようなことをしたらどうなるのか」と反対したが、父は義弟の意見を信頼した。

しかし実際には、多くの親戚の人達は「香典辞退とあるから香典は持って行かない」という羽目になってしまった。一部の親戚は「おかしい。香典を受け取ってください」と。ある人は受け取り、ある人は受け取れないということは不公平なので、義弟はすべての香典を断った。

母の長期の入院費が払えないと言っていた父は、さらに葬儀代が支払えない羽目になり困ってしまっていた。やはり、親戚の人達は額面通りに受け取ってしまったようだ。

参列した公務員の親戚は「公務員は参列者が100人くらい来て、2000円3000円の香典に香典返しは大変なので、香典辞退とすることが多い。義弟は公務員だからそのようなルールになれているのでは」と。

質問は、義弟の語る「香典辞退とするのは一般的。一般の参列者には香典をもらわない。しかし、実際には親戚からは香典をいただく(建前は香典辞退だが実際にはいただくものだ)」ということは、世間一般では通常なのか。多数派なのかということです。
私はそのようなことを経験したことがないから疑問に思いましたが、私の方が無知なのかなとも思いましたので質問させていただきます。
教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaorinko2639さん

2016/9/923:06:54

私葬儀社の者です。
家族葬と言う文言や香典辞退には
かなりのリスクが発生します。
本音と建前では 金額にすると莫大なものになります。
本当に香典とは交際上大切なもので
ルールや常識的な考えがないと トラブルや険悪感が残ります。

私達葬儀業も 担当するご当家の経済的な面 体裁 意思をしっかり確認致します。申し訳ない失礼な表現となりますが
見栄張り的な考えで 香典辞退の意味や
言葉の使い回し 意味を知りえなく 失敗に至ったようです。

辞退とは 単純に言えば 裕福な家庭が使う言葉であり 余裕のあるご家庭のものであります。 香典辞退から 困り果てて
本当にお辛い姿を拝見して来たこれまで 本当に気の毒でした。

状況が理解出来るので お辛い状況をお察し致します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/1000:15:06

香典辞退とは、裕福な家庭が使う言葉ですね。父はもともと見栄っ張りな性格ではありますが、このような事態に陥り、後悔しているようです。今回は見栄っ張りというより、安易に他人の主張を鵜のみにしてしまう性格が失敗となりました。
    家族葬、香典辞退など最近聞かれる言葉ですが、今後はしっかりと意味を理解し、流行に流されないようにしたいものです。
    ご専門家のお立場からのアドバイス、どうもありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。