ここから本文です

ヒーターを¥200,000で仕入れ、仕入諸掛¥210,000を支払いました。仕入原価に25%の利...

アバター

ID非公開さん

2016/9/922:32:06

ヒーターを¥200,000で仕入れ、仕入諸掛¥210,000を支払いました。仕入原価に25%の利益を見込んで予定売価をつけましたが、商品の入れ替えのため30%引きで販売しました。

損失額はいくらですか?

というビジネス基礎の問題を理解できません。
解き方を詳しく教えてください。

タグはどれをつければいいの分からなかったので宿題と算数にしました。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2016/9/922:49:19

ヒーターを¥200,000で仕入れ、
仕入諸掛¥210,000を支払いました。仕入原価に25%の利益を見込んで予定売価をつけましたが、商品の入れ替えのため30%引きで販売しました。 損失額はいくらですか?


仕入れ値:20万円
予定販売価格:20万円×1.25=25万円

予定販売価格から30%値引きすると、
25万円×0.7=17.5万円

つまり、
20万円で仕入れたヒーターを、17.5万円で売ったので、
20-17.5=2.5万円を損しました。

答え:損失額は2万5千円。





ヒーターが20万円って高いですね。
2万円の間違いでしょうか?
まぁ、いずれにしても解き方は同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iga********さん

2016/9/923:29:47

結局、
得たお金:200000×1.25×0.7=175000
失ったお金:210000
で35000の損失だと思います。