ここから本文です

元夫の父親(元義父)が亡くなったと、共通の知人を介して知りました。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1002:32:05

元夫の父親(元義父)が亡くなったと、共通の知人を介して知りました。

私にはとくにあちら側の親族からは何の連絡もありません。
ですが、息子には連絡があったようです。
見知らぬ番号の為、着信には応じなかったようですが、通夜・告別式に参列して欲しいとの連絡だったようです。
その事を息子に伝え、参列するか否かは任せるよと言いました。
ただ、元夫に苦しめられて離婚し元義父も最終的には孫より息子を選んだ為、離婚してから数年間、連絡も取っていませんでしたし忘れようと努力していました。
私の両親も、元夫達を散々憎んでおりました。
なので、祖父祖母の気持ちに配慮した上で決めて欲しいと伝えたところ、息子からは、行かないよ 仕事もあるしねと返答ありました。
通夜・告別式が終わってしまった今、本当にこれで良かったのか…とモヤモヤしております。
行ってきなさい!と送り出すべきだったのか…
息子の本心を聞かず、行かないという選択肢を強引に押し付けてしまったのでは…と思っています。
モヤモヤを解消するにはどうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/9/1002:48:37

質問者さまは優しい方ですね。
モヤモヤを解消する方法はないと思います。
そのモヤモヤは質問者さまの良心だからです。

なのでその気持ちはご自身で消化するしかありませんが、私はそれで良かったのではないかと思います。

お仕事をされているということは、息子さんはもう大人でしょうし、お母様の意見ではなく自分でそう選択されたのだと思います。
決して押し付けではないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/11 00:05:41

コメント有難うございました。
優しいのかどうかは…よくわかりませんが、自分が悪者になりたくないだけなのかも(u_u)
それで良かったんだよと誰かに言って欲しかったんだと思います。
ズルいですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる