ここから本文です

家庭菜園初心者です。よく植え付け1週間前に石灰と堆肥を…というのをネットや本で...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1008:01:41

家庭菜園初心者です。よく植え付け1週間前に石灰と堆肥を…というのをネットや本で見ます。すぐに植えれると書いてある有機石灰と牛ふん堆肥、化成肥料をすき込んで、畝立て、マルチ張り、植え付けまでをその日にする

と不味いでしょうか?子供たちが楽しみにしているのですが豪雨などで準備できておらず…。

閲覧数:
235
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2016/9/1010:22:28

秋晴れの好天です、今日しか無いですね。
1週間待てとか2週間待ては消石灰を使う場合のことで、この場合は絶対条件です。
もちろん苦土石灰や堆肥でも「土に馴染ませる」ということで、しばらく置いた方が良いのですが絶対条件ではありません。

したがって有機石灰や牛糞堆肥は問題ありませんが、化成肥料だけ別にされたらいかがですか?根っこが触れて肥焼けすることがあります、それに植え付け直後は肥料っ気は邪魔になるだけですから、株と株の間にひとつまみづつ埋めておくのが良いと思います。
面倒見を楽しむなら2週間後にマルチの隙間から追肥するのも楽しいかと思います「肥料をあげたら元気になった」が実感できるし・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1015:37:52

    秋晴れの好天に仕事…。悲しいですが明日の当日頑張ってみます。肥料は混ぜないでやってみます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/10 15:38:48

初心者の、私にも分かりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak1********さん

2016/9/1012:43:51

子供は待ってくれませんから、準備が必要です。
(幼稚園の6月サツマイモ植え付けやってました)
半日で準備するには、
有機石灰を適量全面撒布して、
化成肥料を適量の半分全面撒布します。
たい肥を多めに買っている場合は3分の2ほど全面撒布します。
(この時点で、化成肥料が半分、たい肥が適量残っています)
耕耘して、畝立てをします、その際に、
畝の中央が来る場所に溝を掘り、
化成肥料とたい肥を溝に筋撒きして、
その溝が中央になるように畝立てします。
畝を整形して、黒マルチを掛けると準備完了になります。

子供は黒マルチを破くのが好きなので、
事前に小さく切れ目を入れて、手で広がるようにしておいて、
(秋植えなのでサツマイモとは思えませんから苗ですよね)
後は「破いて手で穴を開けて植えましょう」になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eem********さん

2016/9/1011:41:26

畝の区画にだけ混ぜて

周りの混ぜていない土を上に盛って 畝をたてたらいいです。

肥料は 混ぜないで 溝を掘って埋める方法もあります。

hir********さん

2016/9/1009:51:56

ベストではないですがそのやり方でもほぼ大丈夫です。

さらに言えば、わざわざ高価な有機石灰を使わなくても、普通の苦土石灰でも量を撒きすぎなければこれでも大丈夫です。

苦土石灰は炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムを主成分とした緩効性の石灰資材ですので、有機石灰と実は大きな違いはないのです。

最近何かと有機ブームで有機石灰がスグレモノのようにもてはやされていますが、苦土石灰も自然のドロマイトを粉砕しただけの天然物なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/9/1008:38:26

即効性の石灰を入れるか緩効性の有機石灰を入れるかは植える野菜によって決めるべきで植えるものが決まっていないのに撒いてしまっても目的と合わない場合が出来てきます。
酸性に弱いホーレンソウやエンドウ、玉ねぎなどネギ類の野菜には早く酸度調整をする必要があるので苦土石灰などを入れますが酸性土壌が好みの大根、ジャガイモ、サツマイモには緩効性の有機石灰をいれます。
http://www.redpython.net/cat8/ph.html
アルカリ性の石灰と酸性の窒素肥料を同時に入れると化学反応を起こして効果が半減するので一週間の間を開けるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2016/9/1008:33:34

ベストな方法として堆肥・石灰投入→1週間後に元肥→更に1週間後に定植(種まき)です。
ただこれはあくまで「基本」であって、絶対ではありません。
私も勤めながらの家庭菜園なので、堆肥・石灰・元肥の同時施用 → 2日後に植え付け・・・なんてよくあります。
厳密に比較すれば生育遅れなどあるのかもしれませんが、これで収穫皆無となった事はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる