ここから本文です

公務員をやっていることは後ろめたいこと?

rsb********さん

2016/9/1014:46:47

公務員をやっていることは後ろめたいこと?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/1323:53:34

血税という考えは戦前に生まれたものですね。
税は強制的に納めるべき義務。そういう古い価値観が日本に根強く残っているのも事実です。

ただ海外では一概にそうとは言えません。(日本の辞書と海外の辞書を比べてみるとよく分かるとか。)

税は公務員が徴収し、道路の整備や教育など、民間企業では埋められない分野に幅広く使われています。(社会保障が膨らみすぎて無駄な気はするが)

つまり何が言いたいかというと、公務員がいないと私達はこういう教育水準で知恵袋に投稿もできないということです。

教育分野に限らず、誇るべき仕事ですよ。(無駄が多いのも事実ですが、その辺は民間企業にもあてはまるよね)

質問した人からのコメント

2016/9/13 23:54:20

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,908件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2016/9/1106:52:04

職業差別ですかな?それとも具体的な事例であれば通報等して下さい。

p07********さん

2016/9/1016:27:19

完全禁煙をうたっていますが現実は喫煙所でタバコ吸ってる時です。

ten********さん

2016/9/1014:55:54

時々私や最初の回答者のような変人に絡まれることはありますが、立派な職業でありなんら後ろめたいことなどありません。

時々私や最初の回答者のような変人に絡まれることはありますが、立派な職業でありなんら後ろめたいことなどありません。

ten********さん

2016/9/1014:51:33

・・・もちのろんですよ!!

「税金」ですよ!!国民が納める税金で食っている組織
そんな奴を、尊敬出来ますか!?

嫌おなく搾取される「税金」から対価を得るゲスな職業
どう考えても、まともではありません。

後ろめたく、恥ずかしいと思わない奴は、人間じゃありません。

・・・もちのろんですよ!!

「税金」ですよ!!国民が納める税金で食っている組織...