ここから本文です

サービス残業は必要悪だという意見をどう思いますか?

ohe********さん

2016/9/1018:17:14

サービス残業は必要悪だという意見をどう思いますか?

閲覧数:
353
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2016/9/1121:28:57

会社や社会に貢献してると勘違いしてる馬鹿が多いが、

サービス残業は
国民が時間だけ失って
給料がもらえず消費が増えないわけで、
ただ単にGDPのマイナス要因になっているだけ。

サービス残業をやめれば
100%GDPも成長して国民が豊かになり、
時間の浪費も減らされ、日本の競争力が上がるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/9/1114:57:47

単なる経営者側の言い分け、って思うよ。

経営破綻するならしちまえ!って思う。
うまく利益を出せないってことを従業員に被せてるだけだから。

むしろ会社が潰れに潰れて淘汰されればスッキリする。日本は不要なものが多すぎる。もっと清貧に生きろ。

サービス残業して作ってるものは大抵は人間が欲望のままに欲しがるだけの不要なものだ。本来必要の無いものをサービス残業でせっせと作って、余った金で要らないものを買う日々。

服を毎月10枚買ってた女が必要な2枚だけを買うなら、単価は五倍で良いってことと同じって事。本当は10枚も着ないくせに無駄に買う。店も10枚売るためにフィッティングの手間をかけたくない。2枚なら十分時間をかけても良いはずなのに。

int********さん

2016/9/1114:31:09

そう思ってない人たちが法的に訴えていくしかないです。泣き寝入りしてまかり通ってしまうからそういう風潮が出てきます。

今は少額訴訟や労働審判など個別でも訴えることはできますし辞めた後でも時効は2年ですからそれまでに訴えたら勝てます。ただし証拠は必要ですから記録は必ず残しておくことです。最近は残業代アプリもありますからそちらを利用すればいいと思います。

裁判などでは1分単位で支払い命令が出ていますから訴えないとかなり損です。

しかし根本的に改善するには職場に労働組合をつくることです改善するには職場に労働組合をつくることです。。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです

回答完了時に確定

アバター

ID非公開さん

2016/9/1109:19:56

私も、以前は、「サービス残業は必要悪だ」と思っていました。

サービス残業は自分の意志もあってするものですし、それで他の社員よりも仕事をこなす量が増え、個人の成績や人事評価も上がり、それに連れて役職が上がるのであれば、自分も会社もWINーWINだと。

しかし、管理職に近い立場になると真逆で、「サービス残業は悪だ」と感じるようになります。
会社側から見ると、サービス残業をしているということは、自分のマネージメントが出来ていないということであり、自分のマネージメントすら出来ない社員に部下のマネージメントなんて出来る訳がない、と認識されます。
つまり、管理職不適格者だと。

労働基準監督署から会社が指導を受ける可能性もあることを考えると、自分自身、サービス残業をしなくなりますし、部下がしている状況を看過することも出来ません。

結局は、会社にとっても社員にとっても、「サービス残業は悪」でしかありません。

でも、サービス残業までしてこなしていた業務をサービス残業無しでこなせ、となると個人々々の能力の差が露骨に現れることになり、また、より業務効率化を求められることにもなりますから、社員間の競争は更に激化し、下手をするとギスギスした空気の職場になるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/9/1018:42:16

サービスは強要するものじゃないですし、強要するサービスはただじゃないってことは常識です。

本人がサービス残業したいと思ってやる分には「悪」じゃないと思います。
必要な悪なんてないですよ。

ken********さん

2016/9/1018:20:28

まともに残業代払ったら経営が傾くだの会社が潰れるだの、おかしいよね。

正直に残業代を払った企業が払ってない会社に価格競争で敗れるのは不公正なので、そこは労基署が本腰入れて取り締まることが不可欠だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる