ここから本文です

巻絹の糸?毛?が無いバージョンと言うか

アバター

ID非公開さん

2016/9/1021:41:19

巻絹の糸?毛?が無いバージョンと言うか

巻絹の形の植物が欲しいです
サボテンや多肉で似てる形のはありますか?

補足皆様ありがとうございます

センペルビウムは全てランナーで増える種類ですか?
そもそも多肉がランナーで増えたりランナー?から花が咲くのでしょうか……?

それが苦手なのでもしそうならサボテンで形が似てるのあればおしえていただきたいです

閲覧数:
264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waz********さん

2016/9/1200:03:32

センペルと良く似たもので、ジョビバルバという名前で分類されるものがあります。
そして、センペルやジョビバルバと呼ばれる物の中にも幾つかカテゴリーがあって、大概のものはランナーで増えていくらしいですが、「ジョビバルバのHeuffelii」というカテゴリーのものは、ランナーでは無く分頭で増えていくタイプらしいですよ。
扱っている園芸店さんも少ないかもしれませんが、検索などしてみてください。
というか…ふと思ったんですが、ランナータイプが嫌なのなら、普通に小型のエケベリアじゃダメなのかな…?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1201:01:23

    詳しくありがとうございます!
    巻絹の形に一目惚れしたのが始まりで、成長したら絹を巻くって知ったのですがそれが蜘蛛の糸にしか見えず断念
    でも形はスゴく好きだったんで質問させていただきました
    皆様の回答からエケベリアと言う植物を知ったので(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/14 15:17:50

他の方の回答にあったエケベリアで良いのを探してましたが、ジョビバルバにも少し惹かれ始めました
新しいものを教えてくださりありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2016/9/1104:11:41

巻絹(絹巻)は「センペルビウム」と言う種類の植物で、毛のないタイプは沢山あります。

むしろ、絹巻のように毛のあるタイプは少数派です。

elc********さん

2016/9/1022:01:43

下の画像のようなのかな?
センぺルビウムで検索すればたくさん見られます。

こちらでどうぞ。一番上のABC.....をクリックして下さい。
画像の上にカーソルを置けば画像が拡大します。
http://www.succulents.jp/photolist_sempervivum_comA.html

下の画像のようなのかな?
センぺルビウムで検索すればたくさん見られます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2016/9/1021:52:45

巻絹はセンペルビブムの仲間です。
センペルビブム(センペルビウムとも)の仲間には毛がないものもあります。