ここから本文です

「Windowsファイアウォールとマカフィーファイアウォールの両方が無効」の表示され...

dxm********さん

2016/9/1023:44:48

「Windowsファイアウォールとマカフィーファイアウォールの両方が無効」の表示されるときの対策方法・・・どなたかご教示ください。

PCはWindows10(8.1からアップグレード)・Dell
セキュリティソフトはマカフィーfor ZAQ(プロバイダのJ:COMが提供する)を使用しています。

コントロールパネル→システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンス→、に
「Windowsファイアウォールとマカフィーファイアウォールの両方が無効になっています」の表示が出ます。
通知バー(デスクトップ、画面右下)でも同様の内容が出ます。

そこで、ファイアウォールのオプションを表示→マカフィーファイアウォールを有効にします→このアプリを実行しますか…→はい…、をクリックしても、何も変わりません。

ウイルス対策についても同様に、「Windows Defenderとマカフィーアンチウイルスとマカフィーアンチスパイウェアの両方が無効になっています」と表示が出ます。

しかしマカフィーのマルチアクセスPCセキュリティセンター自体を開くと、ファイアウォールをはじめセキュリティ機能は有効になっています。

1か月くらいに前にも同じ現象が発生したためマカフィーをアンインストールして、再インストールしました。
その時点では直ったのですが、また同じ現象が発生しています。
ちなみに今回はYouTubeを開いたところ、この表示が出るようになりました。(YouTubeとこの現象に関係があるかはわかりません)

補足ご回答ありがとうございます。
なぜか、自然に直りました。現在、コントロールパネル>セキュリティのところの表示は「Windowsファイアウォール=無効、マカフィーファイアウォール=有効」になっています。
もしかするとWindows Updateで解消されたのかもしれません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2016/9/1107:50:35

マカフィー側で有効と表示されていれば、有効になっていると思います。
OS側の不具合の可能性が高そうですが、プロバイダ又はマカフィーに問い合わせたほうが良いように思います。開発しているのはマカフィーなので、そちらのほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/9/17 16:11:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2016/9/1114:59:35

>Windowsファイアウォール
>マカフィーファイアウォール
>の両方が無効

→どっちも無効で正解です。
どっちも捨ててください。
他にサードパーティ製でも良いのがありますでしょ。

要模索。

>Windowsファイアウォール
>マカフィーファイアウォール
>の両方が無効...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yya********さん

2016/9/1114:46:03

McAfeeのUpdateチェックで一時的に無効になることがあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる