ここから本文です

トイカメラについて

アバター

ID非公開さん

2016/9/1103:53:12

トイカメラについて

クラシックカメラについて

質問1
トイカメラを使われてる方にお聞きしたいのですが、トイカメラを外にどうやって持って行かれてますか?
具体的にどんなバッグや入れ物に入れて持ち運んでいらっしゃるかお聞きしたいです。

質問2
市販に売られているカメラバッグは一眼レフカメラ用のバッグが多く、バッグ内に仕切りがあるものばかりで、トイカメラやクラシックカメラを3.4台まとめてカメラバッグに入れて外に持ち運びたいのですが、そういう対応したカメラバッグはやはり仕切りのないトートバッグ型とかでしょうか?

カメラバッグを購入したのですが、良いのが見つかりません。お使いになってるバッグやオススメのカメラバッグを紹介して頂けると嬉しいです。

私は財布や貴重品などは別のバッグに入れております。なのでトイカメラやクラシックカメラ専用のカメラバッグが欲しいです。

所持しているトイカメラ
HOLGAやDiana、LC-Aなどなど
クラシックカメラ?
canonetやOLYMPUS pen EEシリーズなど

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トチローさん

2016/9/1521:51:28

カバンはなにかと苦労する。

貴殿のカメラは比較的小さいものばかりなので、「ノートPC収納インナーバッグ多目的ポケット付」みたいなものを自分で作ったほうが便利かもしれません。

布か革で手縫い。ぴったりのものが作れる。芯は、プラ板やカッター用下敷きでいいでしょう。片面に2台分のポケット。両面で4台分。それをB4サイズのPC用カバンに入れる。どう?
急ぐなら、ダイソーで売ってるビニールの壁掛けポケットを切って、芯を包むようにホッチキスで留めてもいい。ポケットと芯板で200円で済む。

僕自身は、カメラはできるだけ裸でカバンに入れる。
それでインナーバッグやインナーケースを工夫している。
かさを減らすために保護材はできるだけ入れない。

僕のカバンは大きいものばかりなので参考にならないが、布製のドンケのようなものが好きです。つまり、カバン自体にクッションのついていないもの。
「巨大な重いカメラ」を使うので、一般のカバンを使うときはベルト金具の強度に注意して、場合によっては補強している。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qum********さん

2016/9/1308:35:28

高くても気にしないのであれば
ペリカンのケース。中のウレタンを自由にあけることが出来るので。

気に入ったサイズのカメラバック、インナーポーチにカメラを入れて使う。

貴方のおっしゃる一眼レフ用というのでも
単焦点レンズだとガサガサになるので
インナーポーチ、あるいはセーム皮、クロスなのでくるんで重ねて入れています。

ライカの場合はライカのケースを使うと良いでしょう。
特にM型の場合はしっくりきます。

say********さん

2016/9/1307:27:11

トイカメラ専用?数個?無いです。ボディの強度も怪しいので、クッションを兼ねた収納袋に入れ、プラスチックなどのケースに収めで鞄に収納すれば台数がある程度増えても問題は無いかと。かさばりますが。

sdr********さん

2016/9/1220:04:11

市販カメラバッグ内部の仕切り板を移動させて、一つずつ収まるスペースを作ればイイのでは。

現在使ってるのは、オーダーメイドの帆布のカバンです。
自分で発泡ゴムマットを切ってクッションを作りました。

gum********さん

2016/9/1108:10:47

自分の好きな鞄に、インナーソフトボックスなどを入れて持ち歩けばいいと思います。

yat********さん

2016/9/1107:38:27

1.ペンEEみたいな小さなカメラを1台だけ持ち出すときは、小さなポーチにカメラを入れてそれをバッグに入れています。

2.何台か持ち出すのであれば、中仕切りはあった方が良いですね。
3〜4台で、放り込んでいるだけだったら中でぶつかりあってしまいますし、きちんと整理して入れていると出す時にも出しやすいです。

普通のバッグに入れる仕切りだけのものもありますし、ネットで探せばいろいろあります。ただ、デザインとか好みがあるので一概にオススメとはなかなか。。。

ちなみに私はクランプラーの6ミリオンダラーホームを使っています。
ちょっと大きめですが、中判カメラや一眼レフを持ち出す時に使っています。
他のものを使ったことが無いので比較は出来ませんが、特に不満は持っていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる