ここから本文です

☆鬼ユリについて 1 今年,植えた覚えがないのに,鬼ユリが咲きました。 2 とこ...

yur********さん

2016/9/1115:54:13

☆鬼ユリについて
1 今年,植えた覚えがないのに,鬼ユリが咲きました。
2 ところで,花は下向きに咲きました。

3 昔,子供の頃に山や野原で見た鬼ユリには,上向きに咲いて
いる鬼ユリもあったように思いますが,鬼ユリは全部,下向
きに咲き,上向きに咲く鬼ユリはないのでしょうか。
4 どなたか教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2016/9/1116:53:41

1 今年,植えた覚えがないのに,鬼ユリが咲きました。
A.何か別な植物に、オニユリのムカゴなどがくっついてきた。
似ている(ほとんどそっくりな)ものにコオニユリがあります。
コオニユリの種がどこからか飛んできて育った。
咲いたユリにムカゴがあればオニユリ、なければコオニユリです。

2 ところで,花は下向きに咲きました。
A.オニユリは下向きに咲きます。
コオニユリの場合も下向きです。

3 昔,子供の頃に山や野原で見た鬼ユリには,上向きに咲いて
いる鬼ユリもあったように思いますが,鬼ユリは全部,下向
きに咲き,上向きに咲く鬼ユリはないのでしょうか。
A.上向き開花のオニユリはありません。
上向きのものはスカシユリで、花形が違います。
スカシユリは花弁の基部に隙間があります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83...

4 どなたか教えてください。
A.回答は以上ですが、オレンジ色でちょっと間違いやすいものとして、クルマユリがあります。
大きさや葉の付きかたなどが違いますが、知識があまりない状態で見れば、オニユリと間違えても不思議はありません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83...

質問した人からのコメント

2016/9/11 20:07:20

tukusiibara様
皆様
 ご教授ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elc********さん

2016/9/1116:33:22

上向きに咲く鬼百合はありません。
上向きに咲くユリの代表はスカシユリです。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_690.htm

昔見たのはスカシユリか、それを元に作られてアジアティックハイブリッドの品種じゃないでしょうか。

鬼百合は小さなムカゴでも繁殖可能ですから、それが育っていて今年咲いたのかもしれません。