ここから本文です

巫女さんを目指している高校2年生です。私は、出雲大社で巫女として奉仕したいと思...

chi********さん

2016/9/1119:27:17

巫女さんを目指している高校2年生です。私は、出雲大社で巫女として奉仕したいと思っています。しかし、私は現在兵庫県に住んでいて、島根にはかなり遠いです。そこで質問なのですが、出雲大社は地方の人でも雇って

くれるのでしょうか?寮はあるのでしょうか?お電話をかけるときに出雲大社に直接電話した方がよいのでしょうか?それとも神社庁にお電話した方がよいのでしょうか?わかるかたがいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2016/9/1120:05:42

別に出雲地方の人間じゃないといけないとか、兵庫からは採用しないという事は無いと思います。神社の跡取りの修行で来ている人も多いので寮(というのか分かりませんが)はあったと思いますが、女性もあるのかは知りません。

毎年必ず募集があるとは限らないし、その辺も含めて大社の巫女がどんなことをしているのかを知るためにもまずは正月などの臨時、つまりバイトで一回やってみたらいいと思います。バイトの募集がいつ頃か分かりませんが、兵庫県の高校生だがこういう希望があってどうしてもしたいからと大社へ電話して募集時期を教えてもらうなどしてみたらどうでしょう。遠方の未成年ということで両親の同意や、場合によって学校の協力も必要かもしれませんが。

とりあえず神社庁に聞いても個別の神社のことは神職ならともかく巫女については詳しくは分からないと思います。

質問した人からのコメント

2016/9/12 02:38:45

ご回答ありがとうございます。必ずしも地元民でないと駄目だというわけではないのですね。大社の方にお電話をして正月の助勤のお願いをしてみようとも思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる