ここから本文です

オープンカーの素晴らしい点ってどこですか?

cra********さん

2008/5/923:02:22

オープンカーの素晴らしい点ってどこですか?

オープンカーを見かけるたびに思うのですが・・・

乗り物として不便じゃないんでしょうか?

走っているうちに、
車のシートはもちろん、顔も洋服もホコリまみれになったりしないですか?

停車中にゴミを捨てられたりとか、
帽子やサングラスが飛ばされるとか
ヅラの人は乗れないとか
・・・
そういう事がないのかな?と。

今まで縁がなく、
これからもきっと縁はないでしょうが、
もしも乗るチャンスがあれば、
快適に過ごしたいので、
オープンカーの利点や、乗り方の正しい作法?があれば是非教えてください。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,790
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/5/1000:57:44

開放感が好きです。

普通は春と秋に一番楽しむと思いますが、
自分としては真夏の夜に温泉などへ行って、風呂上りに乗るのがサイコーです。
信号待ちなどで、ふと上を見れば満天の星空。


普段、乗る再に気をつけていることは日焼けです。
特にこれからの季節、昼間は日焼け止めが必須です。
女の子が「日焼けが嫌」という理由で、オープンにすることを嫌がるというのも難点でしょうかねw

汚れですが、自分は気になるほどは汚れていないと思います。
埃の多い地域はわかりませんが・・・。

車をオープンのままで離れることも多いですが、イタズラされていたことはありません。

RX-7(FC3C)に乗っていますが、運転中はあまり風を巻き込まないので、高速道路でも帽子は飛ばされませんでした。
ヅラも大丈夫でしょうねw

作法うんぬんというよりは、いかにその車に乗っている時間を楽しむかだと思っています。
自分としては、雪の降る中でオープンというのも楽しいひと時だったりしますw

質問した人からのコメント

2008/5/14 08:29:08

降参 皆様ご回答頂きありがとうございました!

オープンカーで体感できる素晴らしさを疑似体験させて頂きました。

残念ながら不向き、とのご意見もあり、そのような気もします。
勉強になりました。

ご回答下さった皆様に感謝です。

またお目にとまりましたらよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdd********さん

2008/5/1313:42:29

アウトドアのキャンプ等と似ていると思います。
普通に考えれば家でゆっくり食事をとり、ベットで寝る方が快適ですが
敢えて屋外で食事をし、寝袋等で寝るわけです。
キャンプに興味の無い人にいくら良さを説明しても理解してもらえないでしょうし
やはり、実際にキャンプをしてみて体験しなければ良さは分かりません。
日常の利便性を敢えて切り捨て、換わりに得がたい楽しみを得るのがキャンプであり
オープンカーだと思います。

基本的に、大型バイクも乗るのですが、オープンは安全にバイクの感覚を楽しめる乗り物です。
ヘルメットも不要です。
友人は「日に焼けるだろうし、不快な事も在るだろうに・・・分からない」といいますが
バイク同様、乗って実際にオープンならではの様々な体験をしないと
いくら他人に「いいよ」と言われても訳が分からないと思います。
実際、くさいし、汚れるし、危険です・・・でも、それが男の遊びそのものに思えます。

ただ、大抵のオープンカー乗りは複数の車を所有している事がほとんどです。
それでも敢えてオープンに乗るのです。
私もセダンとワンボックスを持っていますが、
何処かに「旅」に出かけるときは寒かろうが熱かろうが迷わずオープンかバイクを選びます。
閉鎖された乗り物では分からない・・・・
その土地、その場所の空気や様々な情報が直接伝わり、運転する事の喜びが直接広がります。
目的地までの点と点を移動するツールでなく、目的地に向かう行程を楽しむのです。
いや、下手をすると目的地すらない場合も多いです。
個人的にオープンの官能を知らないと言う事は、人生のカテゴリーを一つだけみすみす見逃していると思います。

オープン・ヨット・バイクが無ければ私は死んでしまうかもしれません。

kss********さん

2008/5/1012:44:49

一言でいえば「開放感」につきます!
しかし残念ですが質問者さんはオープンカーは止めたほうがいいと思います。

「乗り物として不便じゃないんでしょうか?
走っているうちに、車のシートはもちろん、顔も洋服もホコリまみれになったりしないですか?」

もちろんそんなこと判り切ってて乗ってるんですから。
たとえば今流行のミニバンの人に
「大きくて狭い路地や駐車場で苦労しませんか?
燃費が悪くてガソリン代の高沸で大変じゃないですか?どうせ普段はたった一人で乗ってるんでしょ?」
って聞くようなものです。

残念ですが質問者さんは5分乗っただけで二度と乗りたくないって思う人だと思います。

オープンカーの利点 : おなら をしても だいじょうぶい! (風とともに去りぬ)

乗り方の正しい作法 : ドア を 開けずに かっこよく ジャンプ乗り! (必須)

pon********さん

2008/5/923:30:31

別に素晴らしくはないですよ。
ただ屋根が開くだけです。

交通量の多い幹線道路なんか走れば顔がうっすら
黒くなりますし、鼻をかむとビミョーに黒かったりします。

なんか色々心配をしてるみたいですが、あなたはオープンカー
が停車してたらゴミを投げ入れるのですか?
帽子やサングラスを着けて運転してる人を見たことありませんか?
ヅラは経験がないので分かりませんが・・・。

オープンカーの乗り方に作法なんてありません。
ただ目立つのでマナーには気をつけましょう。
オープンカーに利点なんてありません。
好きだから乗ってるだけです。

四の五の言わずに一度軽い気持ちで乗ってみることを
お勧めします。乗ってみなけりゃ分かりません。

speedred348さん

2008/5/923:20:48

オープンの素晴らしさは、風や太陽とたわむれる事が出来る点でしょうね。

不便かと言われたら、不便さは全くないと思います。
雨の時は閉めますし、今時のオープンは雨漏れもしませんし。

1日オープンにしていれば、鼻や耳の中は汚れてしまいます。
(多分、薄い色の服を着た時なども汚れますね)
窓を閉めていても、風を完全に防ぐ事は出来ませんから、多少は髪の毛も乱れます。

お好きな方は、暑い日でも寒い日でもオープンにされていますが、快適にお乗りになりたいのであれば、
単純に気候の良い時だけオープンにされていいと思います。

やはり周りの視線は意識してしまいますので、洒落た服装になってしまいます。

一度オープンの気持ち良さを味わってしまうと、春先は乗りたくなりますね。気持ちいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる